江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2018年12月12日(水) プーチンを土下座謝罪させよ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 日露交渉が日本側の完敗になることがほぼ確定的である。記者からの質問に対して河野外相が「次の質問どうぞ」と繰り返しているのを見てオレは確信した。こいつらボンクラには外交能力ゼロである。クリミア半島を侵略し、ウクライナの併合を狙っているあの帝国主義国家とこのタイミングで平和条約を結ぼうとし、その上領土問題も一つも解決できないまま終わってしまうという歴史的大失策をこれから日本はしてしまうのである。それもすべて河野太郎というやる気のない外務大臣と、そのカスを起用した安倍晋三という馬鹿のせいである。

 世界の人々は「シベリア抑留」という20世紀の歴史に残る戦争犯罪を知らない。ナチスのユダヤ人虐殺、広島長崎の原爆投下と並ぶ第二次対戦の中の3大戦争犯罪がこのシベリア抑留であるとオレは主張する。その非道をどうして日本はこの交渉に持ち出さないのか。その賠償を要求し、ロシアがそれに答えてこそ初めて平和条約を結べるのである。

 日本が無条件降伏をしたとき、その内容に「シベリアに大量の日本人を無料の労働力として派遣する」なんてことは明記されていなかったはずである。そんなものポツダム宣言の中にはない。ポツダム宣言には「日本軍は武装解除された後、各自の家庭に帰り平和・生産的に生活出来る機会を与えられる」とあったがソ連はそれを守らなかったのである。10年以上も抑留され、強制労働に就かされた人がいた明白な戦争犯罪をどうして交渉の場に持ち出さないのか。

 世界の人々はシベリア抑留について知らない。多くの日本人が劣悪な労働環境の中で命を失ったこと、引き揚げてきた彼らがそこで起きた悲劇について語った内容を世界に向けて発信することは繁栄の今を生きる日本人の義務である。

 舞鶴港には引き上げ船がついた桟橋がある。そして桟橋を見下ろす高台には引き上げ記念館がある。抑留者たちの生活がどんなに厳しいものであったか、極寒のシベリアでろくに防寒着も暖房器具もない中で多くの日本人が病死したり凍死した事実をどうして交渉の場で訴えないのか。ソ連は多くの日本人に犠牲に対して何の賠償もしていないし、世界の人々にはこの事実さえほとんど知られていないのである。

 今のロシアの国民でシベリア抑留という自分たちの黒歴史を知ってる人がどれだけいるだろうか。オレは絶対にロシアから賠償を取るべきだと思っている。スターリンを死刑にする代わりにせめてプーチンに土下座させるべきだと思っている。賠償金として100兆円くらいのゼニを要求してもいいと思うし、そのゼニが出せないのなら樺太の油田や天然ガス田の権益、千島全島と樺太全島くらいはもらってもいいと思っている。

 千島列島北端にある占守島を占領したソ連軍は、強姦するために女性を探して島中を捜索したそうである。ソ連軍の攻撃の中、占守島の缶詰工場で働いていた約400人の女子工員は霧に紛れて全員船で脱出していたのだ。満州でソ連軍が行った虐殺や強姦で多くの民間人が犠牲となった。ソ連軍の行くところ、多くの女性が強姦の被害に遭った。ベルリン占領時にも数万人規模でドイツ人女性が被害を受けたのだ。

 シベリア抑留は戦争中の行為ではない。戦争が終わった後に行われた不法行為である。日本政府はまずこの一点を交渉の中心に据えて、堂々と賠償を要求して平和条約締結の条件にすべきである。そんな主張ができる外務大臣は残念ながら今の日本の政治家にはいない。今の政治家でそれが言えるのは山本太郎くらいである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。ちょっと下がってきて焦っています。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン