江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2018年12月07日(金) スマホが止まっただけなのに・・・        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 昨日、ソフトバンクの携帯電話帯が通信障害で停止するという事故が起きた。数時間回線がつながらなくなってしまい、大混乱が全国で発生したのである。今、北川景子主演で「スマホをなくしただけなのに」という映画が上映されてるが、まさに「スマホが止まっただけなのに・・・」大変なことになったのである。

 スマホを使う決済サービスが止まれば商店でゼニが払えない。空港のチェックインもできないし、コンサートの入場も今はスマホ認証になってるので入れないのである。日本中でそうした混乱が起きてしまったのである。

 なんでもスマホでできてしまうのは確かに便利だ。オレはスマホをそれほど活用できていない昔の人間だが、スマホだけでさまざまなことができている人のことを少しうらやましく思っていた。しかし、一度このようなことがあるとそれも考えものである。

 スマホで買い物もできてしまうので、現金を持ち歩かないという人もいるだろう。確かに財布に小銭をじゃらじゃらさせてるよりも、カードやスマホで決済出来ればスマートである。オレはコンビニでは常にクレカ使用で現金を使わなくなったが、スマホで買い物するところまではまだ決心がつかない。

 現金持たない派の人たちは昨日の大混乱をどのように乗り切ったのだろうか。ソフトバンクSHOPに押しかけて、「金貸せよ!」と大暴れしたのだろうか。大阪ならそんな事態になりそうな気がするのである。

 今回のソフトバンクの通信障害の原因はプログラムのミスだという。復旧できたのは前のものに戻したからだということなんだが、オレはそうした部分にも不安を覚えるのだ。うまくいってるシステムのように見えてもさまざまな陥穽が存在し、そのすべてが把握されているわけではない。そうしたスキをついてさまざまなサイバー犯罪も起きてしまうのである。他人のスマホを乗っ取ればそのオンライン口座から現金を引き出すこともできるし。個人情報をすべて奪ったりなりすましたりもできるわけだ。誘拐してその人間を殺してスマホを奪うことによってその人間になりすますこともできるかも知れない。そうした新たなジャンルの犯罪の可能性が今どんどん広がってるのである。

 オレは昔の人間なのでもちろんそういう危険性からは遠いのかもしれないが、決して無縁というわけでもない。出勤時にスマホを家に忘れてきたらその日一日は少し困るかも知れないが。連絡手段はスマホ以外にもあるわけだし、パソコンも使えるのでメールの送受信は可能である。

 スマホが止まっただけで起きた今回の大混乱、もしもこれが戦争や暴動の引き金になっていたらどうなっただろうか。21世紀の世界戦争は何がきっかけでおきるかわからないのである。筒井康隆の「霊長類南へ」という小説では、世界戦争の原因がある男が毛沢東主席のパンツをはいていたというくだらないことだったのである。何が起きてもオレはもう驚かないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。ちょっと下がってきて焦っています。


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン