江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2018年10月18日(木) 岡口基一さんを応援するぞ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 「白ブリーフの判事」として有名な岡口基一さんが、ツイッターで不適切な投稿をしたとして東京高裁から懲戒を申し立てられ起こされた分限裁判で、最高裁大法廷(裁判長・大谷直人最高裁長官)は17日、「裁判官に対する国民の信頼を損ねた」として戒告とする決定を出した。岡口氏は17日夜に東京都内で記者会見し「最高裁は、あたかも私が『訴訟を起こしたこと自体がけしからん』と言っていると、高裁の申し立て理由にない事実認定をしている。がくぜんとした」と最高裁の決定を批判しているそうである。

 世間では岡口判事に対して「裁判官にあるまじき行動」などと批判的な人が多いという。しかし、ツイッター民の多くは岡口判事に対して好意的だ。そもそもツイッターの発言は基本的に匿名性の中で語られるものであり、もちろん中には身分や職業を明かしてる方もいるわけだが、岡口判事の場合は自分から明かしたわけではない。調べればわかることであっても、そんなこと大きなお世話だと思うのである。

 たとえばオレは「暴言コラムニスト」と称している。もちろんオレの所には「教師がこんな暴言を書いていいのか」という批判が届くし、オレが政権批判していることでさまざまないやがらせも実際にある。「おまえのようなサヨク教師は辞めさせる!」と息巻いた保護者も過去にいた。共産党批判をしてきたオレのどこがサヨクなのか理解に苦しむわけだが、まあ世の中にはなんでもケチをつけたい人がいるのである。

 さて、今回問題にされている「裁判官のツイート」だが、そもそもツイートの中身と人を同一視する意味があるのかというのがオレの感じる疑問である。日本では議論とその発言者を分けて考えることができないという風潮がある。ディベートというのは発言者の人格を戦わせるのではなくて議論の中身で勝負するのだが、なぜか日本人はそうしたことが苦手なのだ。 

 「あなたの意見はこういう部分がおかしい」という議論ではなく、「こういう意見を言うあなたはおかしい」というふうに、議論がいつの間にか人格攻撃になってしまうのである。サヨクの方々も安倍晋三のばらまき政策を批判しないといけないのに、安倍晋三がヤクザに依頼して対立候補の選挙妨害を行ったようなクソ野郎だからという批判が多いのである。政策がクソであるということと、人物がクソであるということは全く別の問題なのである。人格がクソ野郎でも政策がよかったら評価されるのは、クリントン大統領が女性問題で批判されたときのアメリカ国民が「彼の経済政策は正しい」と支持していたことからもよくわかる。

 岡口基一さんが白ブリーフ一丁でプロフィール写真を撮ってることと、彼のツイッターでの発言の間には何の関係もない。むしろそうした素の姿を示してることでオレは好感を持つのである。その属性が裁判官であることと白ブリーフとは何の関係もない。どうしてそれを批判するのか。裁判官の品性というならば、自民党政権にべったりで正義をねじまげた判決を下す正義なんかどこかに置き忘れたクソ裁判官よりも、裸体で半ケツをさらす岡口喜一さんの方がはるかにオレは信頼できるのである。

女子高生殺害事件の遺族が岡口基一さんのツイートを不謹慎だと抗議したことも、彼はその殺害犯の異常性をツイートしたのであって、遺族が恨むべきはその殺害犯人であり岡口基一さんではない。オレはそんなことを思うのだ。

 オレは岡口基一さんに裁判官をやめてほしくない。彼は法曹界の最後の良心である。裁判官が正義を忘れ、悪人をのさばらせることになんの良心の呵責も感じず、福知山線の脱線事故でJR西日本の社長の責任を問わなかったように、安全対策を怠った東京電力の会長や副社長を無罪にすることは断じて許せない。そこで「おまえら刑務所に行け!」と実刑を下せるような正義の裁判官は岡口基一さんだけだとオレは思うのである。裁判官が権力者や金持ちの走狗となって、弱者の権利が奪われ、冤罪で人生が奪われる国家なんてオレは絶対に嫌なのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン