江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2018年06月02日(土) カエルたちはどこから来たのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 朝からカエルの鳴き声がうるさい。オレの家の近所にはまだ田んぼがあるのだが、そこに水が張られると同時にカエルが鳴き出したのである。このカエルたちはそれまでどこに居たのだろうか。冬になると水なんてなくなるのに、どうやって生きていたのだろうか。オレは自然の生き物のたくましさを思って不思議な気分になったのである。

 冬の間、カエルは地中で冬眠していたのだろうか。しかし、耕耘機で耕されたらそのままつぶされてしまうはずだ。いったいどこにカエルが安全に暮らせるような地下空間が存在するのだろうか。どこかにカエル天国という雰囲気の洞穴や、下水管のようなところがあるのだろうか。

 ガストの宅配弁当で付け合わせのサラダにカエルの死骸があったということで大騒ぎになった。しかし、自然の野菜の中にカエルが紛れ込んでいてどこに問題があるのだろうか。オレはそんなことがあっても全然驚かないし、青虫や小さなヘビでも驚かない。うっかり食べてしまったら「うわっ」と驚くだろう。でも、誰にでもミスはあるものである。オレが混入を許せないのはGだけである。

 松原市というのは大阪市に隣接しながら畑や田んぼの多い謎の衛星都市である。中心にある河内松原駅から、あべのハルカスのある天王寺に出るには10分もかからないのである。そこからタイミング良く関空快速や大和路快速に乗り換えることができれば梅田まで約30分で出ることができる。そんな超便利なところだが、はっきり言って治安はあまり良くない。夜のコンビニではDQNたちがたむろしているし、低所得者の多く住む公営住宅の周辺には覚醒剤代わりの咳止めシロップの空き瓶が散乱している。きっと少年たちの中に危険薬物にはまってるヤツらが居るのだろう。中学の卒業式に、刺繍入りの変な学生服を着てくる昭和の雰囲気のレトロなツッパリもいる。そもそも河内松原駅の駅ビルが場末感満載で、ついこのあいだそこに入っていたユニクロが撤退してしまったのである。もうこの街はこのまま滅びてしまうのだろうか。

 河内松原駅周辺はひったくり事件がよく起きるらしい。だったら松原警察は本気で取り締まればいいと思うのだが、中央環状線でくだらない交通取り締まりばかりしていて治安を改善しようとする気はなさそうである。昔免許証の更新に松原警察に出かけたとき、変なオバハン婦警が「交通安全協会費を払ってください!」としつこかったので「そんなもんオレは加入せえへんのじゃ!」と罵倒して結局そこでは更新しなかったということがあった。今でもあんなオバハンがいて、更新者から交通安全協会費を不当にふんだくってるのだろうか。そんな田舎警察の世話にはなりたくない。

 いちおう市内に大学は存在するもののもちろんFランクである。「就職に強い」ということを売りモノにしているが、オレは自分の息子をそこに通わせたくはない。地元にある偏差値50に届かない公立高校から大量にその大学に入学してることを思うと、学生の学力レベルは全く期待できないことは明らかである。

 そんなクソ自治体にオレはかなりの市民税を払っている。こんな市に納めたくないのである。払った分を受け取る行政サービスで取り戻せる可能性は限りなく低いのである。扶養家族から外れたオレの息子の支払う国保料はとんでもなく高額なのである。市内に多数存在するパチンコ屋には昼間から大量のパチンカスが遊んでいる。その中には大量の生活保護不正受給者がまじってるだろう。それを取り締まるという話も聞かないのである。今年はふるさと納税でもたっぷりして松原市の税収に打撃を与えてやりたいのである。オレは自分の住んでる街が好きではないのである。もっとマシな街に住みたいのである。松原市の長所は自然が豊かなことだけである。



↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン