江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2018年05月06日(日) カーナビは新しいものが最高です!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 オレは2016年の1月に愛車にはじめてカーナビを搭載した。それ以来ずっとナビのお世話になっている。文明の利器というのはとてもいいものである。なんでこんな便利なものを使わなかったのかと後悔したものである。ただ、そのときにオレが購入した製品(YPB551)はかなり安かった。それがオレを苦しめることになったのである。

 それから2年、オレのクルマに搭載されているナビのデータも少しずつ劣化した。新しく開通した道路はもちろん掲載されていないし、飲食店やコンビニの栄枯盛衰も激しい。あると思っていたコンビニがなかったり、あると思っていたファミレスがつぶれていたりということが頻繁に起きるようになった。新しい道路が掲載されていないためにクルマが地図の上で道路のない部分をワープしていることも起きるようになった。

 これはもう限界だろうか。オレは新しいカーナビを購入するべく、ネットでその価格をチェックした。今使っているユピテルの5インチのポータブルカーナビの最新版(YPB554)は2018年5月8日に発売予定となっている。マップルの2018年版の地図データが搭載されていると商品の説明にある。今のオレのナビに搭載されているデータは確か2015年版のはずだから、3年分新しくなるのである。価格は21600円である。

 さて、この最新版を購入するべきかとアマゾンや楽天市場の商品説明記事を読んでいて気がついた。最新版に比べて少し古いヤツは3000円くらい安く売られているのである。つまり、2017年版ならば、18500円くらいで購入可能なのだ。そして2017年版があれば当然2016年版もある。それは13400円くらいなのである。実に微妙な価格設定なのである。

 オレはものすごくケチなオッサンである。たとえばワイシャツを買うときに決して定価では買わない。定価では2980円するものであっても、時間が経てば必ず値下がりするし、冬物から春物、夏物への商品入れ替えの時期には在庫整理で値引き販売されている。そういうタイミングをうまく狙って購入するので、オレのワイシャツ購入平均単価は1000円程度である。洋服の青山に行けばシンプルな白ワイシャツはワゴンセールで500円で売られていたりする。卒業式や入学式、結婚式などで礼服を着るときのためにいつも新しい白ワイシャツは必要だ。そういうわけでオレは青山で買った500円ワイシャツをタンスに一枚しまってある。自分のサイズを見つければ迷わずに買っておくのである。

 そんなドケチのオレが、たかがカーナビなんてものに大金を払うわけがない・・・と言いたいところだが、ナビの便利さはよくわかっている。そして道路状況は常に変化しているのである。ここはやはり新しいものに買い換えるべきだろうかと思うのである。

地図データは更新すればいいじゃないか!と言われそうだが、オレが買うような安物のナビにはデータ更新などという高度な機能は最初から存在しないのである。まあそういうわけで買い換えるしか方法はないのである。

 2018年5月8日発売のYPB554、買うべきか、それとも来年まで持たせるべきか、オレはとても悩んでいるのである。たかだか2万円程度のことで何を悩んでるのかこの馬鹿と言われそうなんだが、まあそんなことで悩む程度のちっぽけなオッサンなのである。便利さという実を取るならば、やはりここは買うべきなのである。答はもう出ているのである。



↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン