江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2018年02月20日(火) 無法な歩行者自転車を取り締まってくれよ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 いつものようにオレは通勤のためにクルマを走らせていた。渋滞を避けて抜け道ばかり走るので、住宅街の中の狭い道をゆっくりと時速30キロ以下で走ることとなる。スピードを出さないで路地からの飛び出しを警戒しつつオレは運転している。目の前の青信号をそのまま直進して通過しようとしたとき、横から信号無視の馬鹿が自転車で突っ込んできたのでオレは急ブレーキをかけた。オレがブレーキを踏まなかったら確実に突っ込んできた自転車と衝突していただろう。

 オレは自転車の若者に向かって「あほか、信号守れボケ!」と思わず窓をあけて怒鳴りつけた。先を急ぐのでそのまま通り過ぎたのだが、目の前の交番の前に立っていた警察官はその馬鹿に何の注意もせず笑って見過ごしていたのである。どうしてその場でその信号無視の無法者を拘束して取り調べないのか。おまえはなんのためにそこに突っ立ってるだとオレは腹が立ったのである。そのクソガキを捕まえて、信号無視で切符を切ることがおまえの役目だったのではないか。

 渋滞のない住宅街の抜け道を走るということで手に入る時間短縮効果と、常に飛び出しの歩行者や自転車に注意して神経をすり減らすストレスを比較したら、どう考えてもストレスの方が大きい。だから時間に余裕のあるときはオレはのんびりと渋滞に巻き込まれることにしている。

 どうして自転車や歩行者は信号を守らないのだろうか。もちろん自動車の側にも信号を守らない無法者は数多く居るし、信号無視で人をはねて死なせても「見落としていた」と堂々と主張して軽い罰しか受けない外道ドライバーもいる。前を向いて運転していて信号を見落とすということはなんらかの視覚異常以外では考えられないわけで、そういう馬鹿が「見落としました」という場合は「アクセルとブレーキを踏み間違えた」というクソみたいな言い訳と同様にすべて危険運転と見なして刑務所に20年くらいぶち込んで欲しいと思うのである。

 そしてオレのような安全運転のドライバーに脅威を与える信号無視の歩行者や自転車に関しては「ドライブレコーダーで歩行者・自転車側の不法行為が確認できた場合は自動車側の過失割合をゼロにする」という積極的な道路交通法の改正を求めたいのである。

 画像認識技術の向上で顔認証の技術が進んでるという。中国では犯罪者のデータベースがあって、警察官は顔認証のできるメガネをかけて検挙してるらしい。オレはその技術を導入して、交差点で信号無視する歩行者を顔認証して取り締まって欲しいと思うのである。よく信号無視する歩行者の家には警察から通知が行くようにしてもらいたい。またそういう小学生や中学生は学校に通知が届いて、成績表に「交通ルールを守らない傾向があります」と明記されるようになって欲しいのである。

 クルマの側にはさまざまな安全装置が搭載されるようになった。ところが歩行者に注意喚起したり取り締まる方向にはなんの進歩もない。それではあまりにも不公平である。警察はもっと歩行者の取り締まりに力を入れて欲しい。ルールを守らない歩行者は罰金を取り立てるとか、交通刑務所に入れて矯正してもらいたいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン