江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2018年01月28日(日) 仮想通貨にハメこまれた人たち        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan


 仮想通貨取引の仲介業者である「コインチェック」が大量の仮想通貨NEMを盗まれるという騒ぎを起こした。コインチェックは今回の事件に関してすでに金融庁に報告していて、近く行政処分も行われるという。昨年から1年間の間に20倍にも値上がりしたビットコイン価格も年末から暴落し、多くのビットコイン長者を生み出した一方で、遅れてきた参入者は巨額の損失を出して撤退することとなった。

 さて、オレはビットコインを買うこともなく、今回の騒ぎにも巻き込まれることもなかったわけだが、最初からこういうバクチに手を出す気はなかった。それはなぜか。株式ならそれは企業活動に投資するものであるし、為替取引は一国の通貨の価値に対して行うものである。しかし、ビットコインの価値というのは最初から存在せず、すべてがバーチャルなものであると感じていたからだ。誰かが「価値がない」ことに気がついて売却したとき、後は単なるババ抜きゲームになってしまうのである。

 昨年暮れ、ビットコインの価格が大きく上昇したことが話題になった頃、突如テレビでビットコインなどの仮想通貨を扱う業者のCMがひっきりなしに流れるようになったのである。ビットフライヤーとか、コインチェックとかがいろんなタレントを起用してしつこいほどにCMを流した。オレはこの時「ハメこみが始まったなあ」と思っていた。「ハメこみ」とは何かというと、株式投資の用語である。風説を流布したりして株価操縦を行い、値上がりに釣られて多くの投資家がその株に群がってきたところで、最後に高値で素人衆に押しつけて売り抜けること、それがいわゆる「ハメこみ」なのである。

 オレは10年以上前にそうした実例を「ハメこまれた人たち」というシリーズでこの日記上で書いたことがある。オレがこの日記で指摘した、どう考えてもインサイダー取引をしているとしか考えられない連中とか、金主である黒幕の都市銀行といったホンモノの悪党は誰も検挙されることはなかった。証券取引法違反で立件されるのは金額も些少な小物ばかりである。100億円以上の利益を出しているホンマモンの悪党はどうせその利益を政治家とかに巧妙にばらまくから絶対に捕まらないのである。

 仮想通貨で稼いだ連中も、最後にハメこむ相手が必要だった。それがよく仕組みがわかってない老人や個人投資家である。オレに言わせれば仮想通貨なんてものは一種の詐欺なのである。コナミから発売されていた遊戯王カードみたいなものの値段がどんどん釣り上がってる状態と思えばいい。そしてこのような詐欺の常として、最後につかまされる哀れな生け贄を必要とするのである。

 今、タワーマンションがどんどん値上がりしているので投資目的にで購入する人も多いという。これも同じことである。値上がりするからとどんどん転売されて、最後にとんでもない高値でつかまされる人が出て、その後で価格バブルがはじけるのである。そのはじめるタイミングはいつやってくるのか全く予想が付かない。それは今この瞬間かも知れないのである。

 オレは株式投資や為替取引は「投資」だと思ってるが、新聞で大々的に広告の出てるマンション投資は銀行と不動産業界の仕組んだ詐欺だと思ってるし、仮想通貨はウンコの投げ合いだと思ってる。実際はウンコなのに、それをなぜか高値でやりとりしてるだけのチキンレースである。最後は全てがウンコになるのだ。

 今でもDMMなどの業者が仮想通貨のCMを流してるが、値段が付く間に逃げ切った方がいい。今ならまだだまされて買う人もいるだろう。そういう人に押しつけて速く逃げ切ることだ。そんなヤバイものに大切なゼニを預けてはいけないのである。

過去に書いた「ハメこまれた人たち」シリーズ


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン