江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2018年01月06日(土) オレは言い訳が嫌いだ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 クルマで暴走して人をはねた下手くそなドライバーがよく使う言い訳がある。

「アクセルとブレーキを踏み間違えた!」

 オレはこの言い訳が大嫌いだ。オレは免許を取ってからもう30年以上、距離にして50万キロくらいは運転しているが、一度たりともそんなミスをしたことはない。まっとうなドライバーは決してそんなミスはしないのである。そういうミスをするのは運転に適さないヘタクソや、認知症でペダルの区別の付かないドライバーくらいである。

 1月5日にも岐阜県で、自動車販売店の従業員の男性が店から出ようとした79歳のドライバーの運転する軽自動車にはねられて意識不明、その軽自動車は暴走して他のクルマにぶつかってから電柱に激突して止まるという事故が起きている。

 もう法律で決めてもらいたい。70歳以上のドライバーの運転するクルマには、衝突防止蔵置や安全装置の装着を義務づけ、そうでない車の運転を全面的に禁止してもらいたいのである。このような悲劇をいますぐに根絶してもらいたいとオレは切に願っている。

 世の中には言い訳が満ちあふれている。たとえば遅刻した生徒が「電車に乗り遅れました」と言い訳するが、そもそも乗り遅れる原因は家を出る時間が遅かったからであり、家を遅く出た原因は、起きる時間が遅かったからであり、本当の遅刻理由は「寝坊」ということなのである。それを「電車に乗り遅れた」と主張するのは間違いだ。そういう言い訳をすると、まるでそこまでは時間通りに行動できていたのに、たまたま電車に乗る直前になって急に身体の動きが鈍くなって乗れなかったような不思議な印象を持ってしまうのである。あるいは電車が予定の時間よりも突然早く発車したから乗れなかったのかと思ってしまうのだ。日本の電車に限ってそういうことはありえないのである。だからオレは絶対に「乗り遅れた」という言い訳を認めたくないのである。

 セクハラ行為や暴言を酒のせいにする輩も大嫌いだ。世の中には酔うと変態になるオッサンがたくさんいて、その酔っ払った状態でタクシーのドライバーに暴言を吐いたり暴力をふるったりとか、いきなり女性の身体を触ったりするセクハラじじいとか、式守伊之助のように男にキスをしたり胸を触ったりという人がいる。

 そういう行動は酒のせいで起きるのではなくて、もともとそういう素質のある人間だから起きるのである。変態の素質を持ってる人間が酔っ払ってたがが外れて変態になるわけで、オレのようにもとからまっとうな人間は酔ってもまっとうな発言や行動しかしない。それはすべてもともとの人格の問題である。

 犯罪をしておきながら「覚えていない」とほざく連中も嫌いだ。クルマに痕跡もあり、監視カメラに映るという証拠もある飲酒運転で人をはねたクソ野郎が「全く覚えていない」などと答えた場合は問答無用で死刑にしてもらいたいと思っている。人をはねてもわからないようなヘタクソなのか、あるいは意識のない状態で危険な運転をしていたのかいずれかだからだ。まっとうな裁判を行うのはやったことを認めたヤツだけにしてもらいたいのである。

79歳のドライバーの暴走ではねられてしまった自動車販売店の方が無事に回復されることをオレは祈っている。とにかく、運転が下手くそなヤツには衝突防止装置を義務づけてもらいたい。オレはそんなもの必要ないが。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン