江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2017年12月29日(金) 駐車場の適正価格について        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 大阪市内に出かけてクルマを駐めるときはできるだけ無料で駐められるところに置くことにしている。買い物をしたら無料とか、会員カードがあれば無料などという類いのところである。そういう形で京橋や天王寺、なんばでは無料駐車場を確保してるのだが、梅田にはそういう場所がない。きっとオレが知らないだけだと思うので探せばあるのだろう。

 大阪市内で駐車場のもっとも高い地域は淀屋橋、北浜といったオフィス街である。その地域では平日昼間15分300円などという法外なぼったくり価格の駐車場がふつうに営業していて、どういうわけかそのぼったくりパーキングにはけっこうクルマが駐まっているのである。オレは絶対にそんな高いところに置けないが、きっと世の中にはゼニの余ってるお大尽が居るのか、あるいは会社の経費で落とせるから全く気にならない方々なのか、とにかく法外な価格でもそれなりに利用者はいるのだ。

オレはいくつか大阪市内に存在する安くて便利な駐車場や、セキュリティがしっかりしていて車上荒らしなどの心配のない優良駐車場を知っている。ただ、そうした情報をここで紹介しようとは全く思わない。そんな大切なことを無料で人に教えるほどオレはお人好しではないのである。そうした秘密の情報は自分だけが知ってるからこそ価値があるのであり、それを一般大衆が知ってしまったら、今まで空いていて置きやすかった駐車場がいつも満車になってしまったりしてはなはだ迷惑なのである。「善意」から行った自分の行動のせいで結果的に自分が本当に置きたいときに困るということになってしまう。そういうわけだからオレは決して駐車場情報をこの日記の記事にしようとは思わない。そういうことはリアルで面識のある方々にだけ教えることである。

 オレが納得する駐車料金は1時間300円以下、セキュリティ料を込みにすれば1時間あたり400円というところだろうか。それ以上払わないといけないということになるとかなりためらってしまうのだ。どうしても置かなければならないとき以外はちょっと遠くても安いところに置くことにしている。法外な料金の駐車場を放置して容認しているということは、そういうぼったくりどもの金儲けを認めてるのと同じ事である。そんなぼったくり価格では客が来ないから実質的に損をするのだ!と理解させて、結果的に駐車場料金の相場が下がってくれることをひそかに期待するのである。

 京都の清水寺周辺には法外な価格でぼったくる駐車場が多数存在する。10分で400円などという表示があるのだ。1時間で実に2400円にもなるのだ。しかし、観光客はその400円だけを見て、「1時間400円なら安い!」などと誤解してうっかり駐めてしまうのである。戻ってきて料金を確認したときに唖然としてももう遅いのである。もちろんよくわかってる地元住民は絶対に駐めないが、観光客はだまされてしまうのである。そうした商売をオレは「卑怯だな」とは思うが、否定はしない。もしもオレが清水寺周辺に余った土地を持っていれば同様のビジネスを行ったことは間違いないし、観光客の多いシーズンにがっぽり儲けたくなるのは普通のことである。

 モノの価格は需要と供給の関係で自然に決まる。相場というのはそうして形成されていく。しかし、相場を無視して安くすれば爆発的に売れることとなり、高ければ見向きもされない。駐車場の世界でそうした価格破壊を行って他のぼったくり業者に悲鳴を上げさせるようなビジネスが登場することをオレは少し期待するのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン