江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2017年12月11日(月) DQN撲滅が日本を救うのである        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 本日の記事は、ツイッターでフォローしているJack Kageyama さまのつぶやきから大いに触発を受けて書いたものです。私に示唆をくださった Jack Kageyama さまに深く感謝するとともに、記事の最後にそのリンクを貼っておきます。


 童貞を捨てた時オレはまだ大学生だった。そのXデーの前にオレが周到に考えたことは「避妊具の用意」だった。薬局で買えるということは知っていたが、なんかそういう勇気はなく、また親と顔なじみの薬局で買えるわけもなく、童顔の自分が見とがめられる可能性もあるわけで結局オレが利用したのは「ファミリープラン」と書かれた自販機だったのである。おそらく世の中の常識的な人間というのは「SEXをすれば子どもができる可能性がある」ということを知っているわけで、そういうことを知らないのはよほど馬鹿な人間か無神経な人間だとオレは思うのである。

 世の中には「避妊」ということを全く考えずに性行為を行う人種が居る。もちろん教養のある人でも山口敬之氏のように女性を睡眠薬で眠らせてそうした行為に及ぶクズが居るので、それは教養のあるなしとは無関係なのかも知れないが、少なくともオレは「子どもができることで何らかの社会的に不安定な状況が起きる可能性があるにもかかわらず避妊しないでSEXする人間」をDQNと呼びたい。

 今、さまざまな結婚形態の比率の中で増加してるのが「でき婚」である。なぜ「でき婚」になるのかというと、それはきちっと避妊していないからであり、多くはカップルの男性または双方がDQNだからである。「でき婚カップル」におけるDQN率はかなり高いものであるとオレは想定する。
 そういう行為をするDQN男や女が、他の日常の中でDQN的行動を絶対にとらないとどうして断言できるだろうか。DQNはしょせんDQN的行動の範疇から抜け出せないのである。

 DQN的行動とは何か。それが小学生中学生なら、先生の支持に逆らうことや変な学生服を着てくること、授業中に騒いで妨害すること、宿題を全然しないで馬鹿になること、同級生に対して暴力的ないじめを行うこと、万引きや路上強盗、ひったくりなどがあげられる。過激な行為も含めて、そういうことをするのがDQNである。

 結婚生活や家庭生活を維持し、子どもたちをきちっとしつけて社会に適応した行動が取れるようにし、教育を与えるということは大切なことだが昭和の多くの家庭ではそんなことは普通にできていた。ところが親がパチンコ狂いだったり、子どもを茶髪にしてみたり、酒を飲んで暴れるようなオッサンだったり、前のクルマを煽って高速道路で停止させて因縁を付けるようなクソDQNだったとしたらまともな教育はできない。親がDQNならば子どももそうしたDQN的行動を真似るのであるし、DQN的価値観を至上のものと勘違いするのである。

 オレはよく北花田のイオンモールのところで、駐車場から店内に入るところでタバコを吸ってるDQNたちを目にするが、その中には赤ん坊を抱いていたり、小さな子どもを連れている女が居る。なんでそんな状況でタバコを吸うのかというと、DQNだからと答えるしかない。ヘビースモーカーだったオレの父親も、孫が生まれた時は外でタバコを吸っていた。そうした配慮がないのがDQNの特徴である。きっとその父親(いるかどうかわからないけど)も、赤ん坊の前で平気で喫煙するのだろう。

 そんなDQN親の子に生まれれば、子も高い確率でDQNになる。DQNになるということは学歴や資格がなくて安定した職業に就ける機会がなくなるということにであり、貧困に陥る可能性が高くなる。世間で言われる「貧困の再生産」ではなくて、DQNが再生産されているのである。

まっとうな親が就学年齢の子に求めるものは「学校でしっかり勉強すること」である。ところがDQN親が求めるものは「仲間」「友情」である。DQN同士がつるんで学校をサボったり万引きしたり、不純異性交遊したりするのが「仲間」「友情」なのである。家族を大事にすると言って、平日に学校を休んでキャンプに行ったりディズニーランドに行くというのがまさにそうしたDQN親の価値観である。

 大学入学時に生活保護家庭には一時金を30万円支給するというプランが新聞に書かれていた。はっきり言おう。それは全く無駄である。たかだか30万円でどの大学に入れるのか。また生活保護家庭に暮らす子どもの多くは入学試験の偏差値の低い高校で学んでいるわけで、そうした子どもたちが進学する大学は基本的に行く価値のないFランク私大が多いのである。結局奨学金という借金を背負いながら、ちゃんとした就職もできずに苦しむことになるのだ。

 オレは日本政府に対して政策の変更を強く求めたいのである。防がないといけないのは決して「貧困の再生産」ではない。貧困家庭でも親がDQNじゃなかったら子どもはまっとうに育つのである。オレの親は貧しかったが、オレが勉強するために必要な本は必ず買ってくれた。必要な政策は「DQNの撲滅」である。それだけで貧困問題は多くが解決するのだ。

 どうすれば世の中からDQNを撲滅できるのか。それはDQN的行動がどれだけ馬鹿でカッコ悪いかという価値観をマスコミを通じて積極的に宣伝するのである。「ヤンキーはアホで恥ずかしい」とみんなが思うように仕向けるのである。パチンコ屋を日本からすべてなくすのである。テレビドラマでDQNをかっこよく描かないことである。それだけでかなり社会は変えられるとオレは思っている。

 ただ、DQNが世の中に貢献していることがたったひとつある。それは出生率の向上である。もしも世の中のDQNを撲滅したら出生率はさらに低下して、日本は少子高齢化で滅びていくだろう。もっともDQNに埋め尽くされた国になるくらいなら滅びた方がマシだとオレは思うのである。


Jack Kageyama さんのツイッターアカウント


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン