江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2017年11月06日(月) 日記をしばらく毎日更新してみた        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 今日は個人的なことを書く。

実は、10月は日記を毎日更新していた。
 なんとなくそれが可能だったのは、総選挙もあったし、書くネタが豊富にあったからである。オレは「毎日更新」というスタイルをやめる理由として、「無理に書きたくない」「書くことがあるときにだけ書く」という理由を付けていた。

 毎日更新をやめると、読者数もじりじりと減ってきた。

 それはランキングのクリック数に現れた。今は登録しているランキングのポイントが2000を越えるようになったが、一時期は1000を下回っていた。今は5位のランキングもベスト10から落ちかけた。

 「ちょっと更新を増やしてみよう・・・」

 たちまちその結果は現れて、ランキングも5位を取り戻した。

 他の日記はどうか。たとえば「きっこのブログ」は10月8日から記事が更新されていない。それでもランキングの上位にいるということは、読者のみなさまがランキングのボタンは律儀に押して帰って行くということなんだろう。残念ながらオレの日記はそこまでのファンの数がないので、更新しないで維持することはできない。

 しかし、「きっこのブログ」のブログランキングの投票数は一時期2万くらいあったはずだ。その時は「とうていオレは届かない・・・」と思っていた。その頃オレは投票数5000近くを稼いでいた。今の「きっこのブログ」の投票数は、当時のオレの票数よりも少ない。これはどういうことなのか。

 多くの読者が、テキストサイトではなくて「ツイッター」の方に行ってしまったということも一つの理由だろう。そういうわけでオレもツイッターにアカウントを持ってみた。同じ江草乗という名前でだ。

 しかし、オレの日記の読者がそのままツイッターで江草乗をフォローしてくれたわけではなかった。ツイッターのフォロー数は250程度しかない。これは明らかに日記読者よりも少ないのである。日記読者は全員ツイッターでフォローしてくれるわけではなく、どうやらツイッターでの江草乗フォロワーと、日記読者は違うようである。

 こんなことを書くと、日記読者の方々に「おまえはツイッターでもフォローしてくださいということをわざわざ言いたいのかい」と突っ込まれそうで、事実そういう意図もあるわけだが、ツイッターでは一日に何回もつぶやいている。目の前で吸い殻を投げ捨てたDQNドライバーの告発活動もしている。無法者ドライバーの写真も撮ってるし、その一方で自分が面白いと思った記事をリツイートしている。きっとオレの日記を面白いと思ってくださる方は、オレのリツイートも楽しんでくれるだろう。

 いつまでこの日記を今のスタイルで継続するのかわからない。サイトは引っ越すことを今考えてるのだが、まだどこにするかは決めてない。もしもオススメとかがあれば教えて欲しい。アメーバーブログとかのアカウントは一応持っている。

 書くネタはたくさんある。ないのは時間だけである。その時間をいくらでも手にすることができるようになるのは、それはきっと頭の働きがもっと衰えた定年退職後なんだろうと思っている。


江草乗ツイッター



↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン