江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2017年07月02日(日) こんな人たちに負けた自民党        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 東京都議選で応援演説をした安倍首相に向かって群衆は「帰れ」「辞めろ」コールを浴びせ、それに対して安倍首相は「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と答えたそうである。演説をする自分に対して罵声を浴びせてくる無礼な連中に対して「こんな人たち」と語ったわけだが、そもそも国会で野党議員が質問してるときに首相自らしょっちゅうヤジをとばしてるわけで、一国の首相ともあろう方が品性のカケラもないとオレは以前から思っていたが、今回の「こんな人たち」で改めてあんたの思い上がった部分に対して腹が立ったのである。

 もちろんオレもあんたから見れば「こんな人たち」の一人だ。安倍首相、あなたが見下してる「こんな人たち」というのは非正規雇用で低賃金に苦しんでいたり、保育所に子どもを預けられずに仕事を辞めざるを得なかったり、40代後半でリストラされてしまって住宅ローンを払えずに破産したりという社会的弱者たちで、アベノミクスとやらの恩恵を受けることのできなかった名もない人たちだ。しかし、そうした多くの国民の集合体がこの日本という国家を支えてるのだ。そうした庶民の多くが、おまえと加計学園のズブズブのうさんくさい関係を不快に思い、加計学園に国が払った数十億の補助金のゼニの何%かが巧妙に政治献金という形でキャッシュバックされてることを疑ってるということをおまえはどう思ってるのか。

 自民党の築き上げた利権政治のために、原発廃止なんてできそうもない。計画したダムは止められないし、自然破壊しかもたらさない河口堰が建設されて干拓が行われるし、整備新幹線は赤字を垂れ流す。リニアなんてものを作っていったいどうするんだ。その借金を我々の子孫たちはどうやって返していくんだ。もはや日本という国家が滅びに向かっているという現実にどうして気づかないのか。

 政治家どもは「経済は成長し続ける」という幻想をいつになったら捨てられるのか。人口が減少に転じ、少子高齢化が加速し、これからの日本がやらないといけないことは、「国土縮小計画」なのである。開発しすぎて破壊された国家規模を縮小して徐々に撤退していかないといけないのだ。そうした退却戦を戦わないといけないということがわかってない企業人や政治家が多すぎるのである。

 自民党が求心力を失った原因ははっきりしている。あんたたちの政治がずっと「利権政治」だったからである。開き直ってそれを正直に認めて、誰かを生け贄にして詰め腹を切らせればしばらくの間国民はだませたかも知れないが。認めるどころかずっとシラをきり通した。存在するものを「ない」と言い張り、大衆の前で平気でウソを連発する厚顔無恥の徒となりはてた。それを恥ずかしいと思わなかったのか。

 加計学園の問題はその利権政治の一つの表れに過ぎない。それを不快に思わない国民はいない。そして自民党という組織が企業献金によって支えられた利権まみれの集団であるという事実は、そうした利権政治を今後も永遠に党のやり方として貫いていくことを宣言してるわけである。

 こんな人の一人としてオレは言いたい。

 国民を舐めるなよ。おまえら政治家は誰のおかげで給与をもらえてるんだ。誰に飼ってもらってるんだ。ふざけるなよ。国民ファーストなんだ。おまえらは国民に奉仕する下僕なんだよ。それがいやならさっさとやめちまえよ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン