江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2017年06月17日(土) 米イージス艦は張り子の虎か?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 今朝、米海軍のイージス駆逐艦がコンテナ船と衝突するという事故を起こした。乗組員の中に行方不明者も出てるという。オレはこの事故の報道にあきれたのである。米海軍のイージス駆逐艦というのは巨大なコンテナ船が接近しても気づかないほどボンクラなのか?船員たちはいったい何をしていたのか。そんなことで実際の戦闘を戦えるのかという疑問である。

 安全な日本近海であってももしかしたら国籍不明の潜水艦とかが接近してきて攻撃してくるかも知れないのだ。日本の周りには中国やロシアといった、武力で領土拡張してもOKという価値観の国が存在してるのである。実際に中国は今でもブータン国境を侵略し、南シナ海で他国の領海を勝手に埋め立ててどんどん領土拡張中だ。そんな連中が日本近海に潜水艦を送り込んで諜報活動や軍事行動を行っていても全くおかしくない。軍艦は常に有事を想定して航行すべきだろう。それが民間の船にぶつかるとはいったい何事か。そんなものも見えてないほどアメリカ人は目が悪いのか。このイージス艦は乗組員全員がヘロインでもやっててみんな酩酊状態だったのかと疑いたくなるのである。

 日本の海上自衛隊がすぐれた戦闘能力を備えているということは明らかだ。世界第7位くらいの海軍力である。ところが日米安保条約に基づいて一緒に軍事行動する米軍艦がこんなにもボンクラならば、オレは不安で仕方がないのである。こんな情けない軍隊と一緒に戦えるのか。

 昔、ハワイ沖で実習中の宇和島水産高校の練習船「えひめ丸」に向かって米軍の原子力潜水艦が急浮上し、下から船体を突き上げて破損沈没させるという事故があった。その事故で沈没した船内に取り残された9名が死亡し、海に投げ出された人たちだけが助かった。その潜水艦のクソ艦長は何の罪に問われることもなく軍法会議も受けずに名誉除隊した。賠償のゼニだけ払っておけばいいというのが一部のアメリカ人の感覚であり、そのゼニを払うことにさえ反対する馬鹿も大勢いた。アメリカ海軍のレベルというのはこの程度であり、とても実践には役に立たないのである。潜水艦のくせに水面近くに存在する船も察知できないのである。

だから今回のイージス駆逐艦の事故もオレは全然驚かない。どうせアメリカ海軍のレベルというのはそんなものだとわかってるからだ。日本の海上自衛隊と比較すれば話にならない情けない低レベルの連中なんだろう。

 オレは日米安保条約なんて廃棄すべきだと思っている。こんな情けない国とはとても組めない。日本は独自の軍事力を整備すべきである。真に自衛のための戦力を構築するなら米軍などをあてにするのはやめることである。

接近する大きなコンテナ船を察知できないのなら、たとえば爆薬を満載した小さな舟艇とかならもっと察知できないだろう。このイージス駆逐艦はいとも簡単に爆破されてしまうのである。「イージス」というのは「楯(たて)」という意味だが全然楯になってないのである。

 この張り子の虎のイージス艦の船長は何か罰を受けるのだろうか。こんな士気の低い軍隊がどうして世界で通用するだろうか。トランプ大統領は「世界の警察を辞める」そうだが、もはや自国の海軍が世界に通用しないほどダメなレベルになったということを先に認識すべきである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン