江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2017年06月10日(土) 空飛ぶクルマはよけられない        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 東名高速道路で、まだ理由ははっきりしないが医師の運転する乗用車がいったん道路左側に激突してから横滑りして中央分離帯を乗り越え、そのまま宙を飛ぶような感じで対向車線に吹っ飛んで観光バスの上部に激突するという事故が起きた。

 観光バスのドライブレコーダーには乗用車が空を飛んできて突っ込んで来る映像が記録されていた。車内の映像もあったが激突の瞬間にハンドルを少し切ってブレーキを踏んだバスの運転手の機転が被害を最小限に防いだような気がする。もしもオレがそのような事故に遭遇した場合とっさに回避できるだろうか。バス乗客に死者が一人も出なかったことは運転手のファインプレーであったとオレは思うのである。それにしてもなんで乗用車は空を飛んだのであろうか。

 高速道路は中央分離帯によって上下線が分けられてるから少なくとも正面衝突の可能性は排除されているはずだ。ところが認知症ドライバーの逆走事故が時折発生する。オレはできるだけ追い越し車線は走らないようにしているが、目の前で逆走車が事故を起こせば巻き込まれるかも知れない。少なくともオレが思うのは「正常な判断ができないのに乗るな!」ということである。ついこないだも大阪市内でアウディのR8スパイダーを老人マークをつけた老婆がハンドルにしがみつくようにして運転してるのを目撃したが、なんだかとてもハラハラしたのである。老人は老人らしくスピードの出ないクルマにしろよなどと勝手なことを思うのである。

 オレは免許を取ってから随分長くクルマを運転してるが、大きな事故に遭遇したことは一度もない。軽く追突されたこととかはあるが、高速走行中に他車と接触するような致命的な事故は一度もない。そういう速度の時は慎重に運転していて絶対に事故を起こさないようにと心がけているからである。しかし、センターラインをこえてこっちに突っ込んで来るクルマとか、空を飛んで来るクルマに対してはどうしようもない。もはやあきらめるしかないのである。最近の事故はどういう理由で起きるのだろうか。

 オレが通勤時に他のドライバーを観察していて思うのは、かなりの比率のドライバーが運転中にスマホを見ていることである。特に若者に多い。30歳以下のドライバーのスマホ率はほぼ100%である。

 スマホドライバーに共通する現象は「右左折時に指示器を出さない」ということである。きっと手がスマホの操作に忙しいので指示器を出すヒマもないのだろう。きっと普通のドライバーはオレのようにMT車を運転しているのと違って片手が常に遊んでるからなんだと思う。

 ただ、スマホ運転というのは飲酒運転と同じく正常な運転操作ができない可能性が高い。どうしてそれを危険運転に分類しないのかとオレは思うのである。交通事故が起きれば警察は加害車両のドライバーのスマホを調べて、運転中の操作がわかれば即座に「危険運転ん致死傷罪」で検挙すべきであるし、不勉強な馬鹿裁判官も「スマホ運転は危険運転」という認識を持って判決を下すべきだ。スマホ見ながら運転して人をはねたような殺人ドライバーは死刑にして欲しいが、現行の法律の上限の懲役20年くらいは確実に課してもらいたいのである。

 交通事故が起きた場合、ドライバーは加入する任意保険を使って被害を賠償するわけだが、オレのような事故を起こさない優良ドライバーでも毎年かなりの金額の掛け金を払っている。我が家では複数のクルマを所有してるので毎年10万円以上の金額を払っているのである。考えたらこれまでの人生で相当の金額を掛けてきたわけだが、その掛け金を馬鹿ドライバーの無謀な運転で起きた事故のために使われるのはどうも納得がいかないのである。まあオレも「絶対に事故を起こさない」と言い切ることはできないので万一のことを考えて保険加入は大切なんだが。

 これから高速道路を運転するときは対向車線から飛んで来るクルマにも気をつけようと思ったのである。まだ死にたくないのである。ただ、あの高さで飛んできたのならオレのクルマの上を飛び越えたはずである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン