江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2017年03月31日(金) 関西電力というクソ企業        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 大津地裁で出た高浜原発の運転差し止めという判決は、高裁では予想通りひっくり返された。裁判官は国策に逆らうような判決を出せば出世の道が閉ざされ、逆に国策を後押しすれば出世できる。こんな恥ずかしい人事が行われているのが日本の現実である。日本がいつまで経っても真の民主主義が根付かず、正義が実行されないのはこんな現実が存在するからである。国民の世論を無視した原発政策なんて、裁判所がしっかりしていればいつでも打ち砕けるのだ。裁判所の連中がみんな腰抜けだからこのようなことになるのである。

 もしも将来大きな原発事故が起きれば、今回の再稼働を認めた判決を下した裁判官を含めて、関係者は全員私財を没収して賠償にあててもらい、ついでに責任を取って死刑にしてもらいたい。いざというときに腹を切るのが上にいるものの使命である。東京電力の勝俣会長が腹を切ってお詫びすれば多くの避難者が納得したのである。賠償交渉を難しくしている理由は、東電の幹部が誰も責任を取らずに高給をもらってどんどん隠居していくからである。

 関西電力はなんと、今回の再稼働GOを受けて、ほんのわずかだが電力料金を値下げするらしい。上げるときは豪快に上げるが、下げるときは雀の涙である。そしてなんと配当を復活するらしい。関西電力の株主なんてどうせ金持ちばかりだから、結局は庶民から搾り取った電気代を金持ちの間で山分けしてるだけのことである。全くもってクソ企業以外の何ものでもない。

 オレは原発事故の後の電力各社の不誠実な対応ぶりを見てさっさとすべての電力株を売却してしまったが、もしも「原発反対」を声高に主張する電力会社が存在すればその株主になろうと本気で考えている。

 さて、再稼働とセットになった電気代の値下げに関してテレビでは街の声を取材していたが、ほとんどが値下げを好意的に受け止めるものばかりだった。この愚民どもはおそらく「原発反対する連中のせいで高い電気代を払わされ迷惑した」くらいにしか思っていないのだろう。それが政府の「洗脳作戦」であることもわからずにだ。もしもオレがインタビューを受けていれば「値下げなんかしなくてもいいから、すべての原発を即座に廃止してくれ」と答えただろう。そんな場面は編集でカットされるに決まってるのだが。

 もしも電気を作り出す手段として原子力以外の方法が全く存在しないのならば、危険であっても原発を稼働されるしか方法はない。しかし、電気なんていくらでも作り出す手段はあるし、自然エネルギーの利用もまだほとんど進んでいない。海流とか潮汐とか、大きな規模の自然エネルギーはほとんど手つかずで残っている。よく原発推進派の馬鹿が、「原発に反対するのなら電気を使うな!」などとほざいてるが、オレは逆にその馬鹿に対して「そんなに原発が安全と思うなら、福島原発の廃炉作業に参加してこい」と言いたい。一度事故を起こせばこんなことになるんだということを理解せず、そればかりか「今度はもう事故は起きない」と楽観的に考えてるアホが政治家にも官僚にもたくさんいるということがオレは信じられないのである。

 どうして海外旅行するときに旅行保険に入るのか。海外で病気になる可能性がゼロとは言えないからである。どうして大学受験するときに本命以外の大学も受験するのか。必ず本命の大学に合格できるとは限らないからである。人は常にリスクをコントロールしながら生活している。この世のさまざまな減少の中で唯一コントロールできないリスクが自然現象である。噴火や大地震、津波といったリスクは一度起きてしまえば人類の文明を破壊し尽くすことができるパワーを秘めている。日本中に多くの原発を存在させているということは、そうした大災害の時に日本列島と全国民が運命を共にして滅びるということなのだ。噴火や災害で滅びることは仕方がないにしても、原発のせいで滅びるというのはあまりにも愚かしいじゃないか。それだけは阻止したいのである。

 いや、滅びるのが日本国民だけならまだいい。地球規模の環境汚染となればその被害は全世界に及ぶのである。その時にどうやって世界に申し開きするのか。もっとも日本列島が消滅して政府も何もかもなくなれば申し開きなんてしようがないのだが。

 関西電力はきっと「再稼働のおかげで電力料金を値下げできました」と顧客に洗脳キャンペーンを展開するのだろう。そうして多くの馬鹿国民はその洗脳にまんまとだまされるのだろう。オレは絶対にだまされない自信があるが、残念ながら世間には馬鹿の方が多いのである。

 電力自由化の中で使う電力会社を変更できるようになった。オレは今、関西電力から大阪ガスに乗り換えようと画策してるのだが、インターネットのプロバイダーとしてeoメガファイバーという関西電力の光ファイバーを利用してるのだ。もしも関西電力をやめればなんらかの不利益が生じるのではないかということを危惧している。さて、どうなるだろうか。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン