江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2017年03月01日(水) 森友学園から賄賂をもらったのは誰か?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 森友学園の籠池理事長から渡された賄賂の20万円を、鴻池議員が「無礼者!」と叩き返したことが報道された。基本的に政治家は口利きをしてゼニをもらうのが大切なシノギデある。それを「政治献金」という名称でまるで浄罪であるかのように世間を欺く。だからこのようなことは日常的に起きているわけで、たまたま鴻池議員は突き返したが、安倍昭恵や他の議員どもはこっそり受け取ってるかも知れない。妻が賄賂を受け取っていたとしてもそれが20万円程度のはした金なら夫にいちいち報告するまでもないだろうし、仮に追及を受けても政治家お得意の「知らなかった」「忘れました」が炸裂することだろう。

 「学校設置の許認可」という大事な局面で政治家の口利きが存在することは公然の事実だと思うし、文部科学省の役人の天下りを受け入れるのはそれを有利に取りはからってもらうためであり、裏でゼニが動いていても記録さえ残さなければ誰にもわからないわけである。もっともこのようなことが可能だったのは昔のことで、今は多くの情報がネット上に存在し、動画や写真を簡単に世間に公開できるわけで後ろめたい連中にとって「公開されたらヤバい爆弾」はいくらでもあるわけだ。そしてオレは今回の一連の報道をただの野次馬的な興味で眺めているのである。「許せない」という正義感を持っているわけでもない。ただ事件の全体像に興味があるだけのことだ。

 国から払い下げられた土地の敷地内に埋まっていた大量の産業廃棄物はどうなるのか。それも大いに気になるのである。埋め戻したことを「一時保管」というふうに業者は説明してるのだが、その経費はどこが負担してるのだろうか。そもそも学校法人としての塚本幼稚園は今回の件で園児がもう集まらなくなってつぶれることは間違いないわけで、そうなると工事費を払ってくれるあてもなくなる。分割払いで払う予定だった土地代金は踏み倒されることが確実なのである。

 巧みに政治家を動かしてゼニを引き出させ、小学校を開校させさえすればあとはそこに入ってくる生徒から集めたゼニで乗り切っていけると思ったのだろうか。残念ながらそこまで学校経営は甘くないし、優秀な人材はすでに財務基盤のしっかりした私学が確保した後である。そもそも4月開校に合わせて必要な教員スタッフは確保されていたのだろうか。まっとうな人材が開校できるかどうかもわからないところに来るわけがないのである。公立小学校を退職して「安倍晋三小学校」で働こうと思っていた人は、いきなり「無職」になってしまうのだ。それはどう補償されるのだろうか。もしかしたら新卒者でこの学校に就職が内定していた人もいるかも知れない。運が悪かったでは済ませられないのである。

 「教育勅語」を暗唱させるくらいなら、論語の一節や漢詩を暗唱させる方がいい。あるいは百人一首を覚えさせて欲しいと国語教員のオレは勝手に思うのだが、そういう幼稚園が仮にあったとしても決して「古典偏重教育」と非難されることはないだろうし、それが豊かな文学的素養につながることは間違いない。今年の国立大学前期試験で、大阪大学は百人一首の和歌をきちっと覚えていないと解けない問題を出題している。オレはそういう問題を出してくれた大阪大学に深く感謝しているのである。

 他に賄賂をもらった議員はいるのか。もしかして民進党の議員にも賄賂は渡されているのか。そんなことをオレは期待しつつ報道を楽しみにしている。下手なバラエティ番組よりもよほど面白いのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン