江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2016年11月25日(金) ペーパードライバーは優良運転者か?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 一度も免許を取ったことがないのに50年近く運転を続けていた人が捕まって「無免許運転」ということで逮捕されるという事件があると、オレは免許制度というのはいったいなんだろうと思うのである。少なくとも50年近くその無免許野郎は無事故無違反で過ごしてきたわけで、ある意味「優良運転者」だったわけである。全く車を運転しないのでその結果違反することもないというペーパードライバーを「優良運転者」として表彰することとの矛盾と同時にオレはそれを不思議に思うのだ。

 今の技術では免許証をICカード化して、そこに運転履歴を記憶させることは可能だろう。そうすればその免許を持つ人が累積何キロを運転しているかがわかるのである。個人ごとに「これまで累積で何キロ運転しました」ということが把握できれば、その距離に対する事故率なども計算することが可能になり、真の優良運転者がわかるはずだ。

 亡くなったオレの父親は、絶対にスピードを出さなかった。いつものんびりと制限速度以内で走っていた。超がつくほどの安全運転だったのである。違反などもするわけがないし、優良運転者の認定も受けていたはずだが、「なんか届いてるけどめんどくさいから行かなかった」ということを言っていた。

 長いことクルマを運転したことがないという人はきっと運転の仕方そのものを忘れてるだろう。街に出る前にペーパードライバー教習を受け直すべきである。今の時代はさまざまな運転アシスト機器が登場した。カーナビなどはその最たるものだが、オレのように頭の中に地図が入ってるようなベテランドライバーであっても、高速道路の複雑なJCTなどでは大いにナビが役立っている。一度ナビを使い出してその便利さに触れるともう後には戻れないのである。オレはもうナビなしでは運転したくはない。

 こないだホンダのディーラーに行った時に、展示してあるやけに巨大なRV車のダッシュボードにETCカードを入れる機器がすでに装着されてるのに気づいた。もはやETCは標準装備の時代である。だったらこういう形で免許証ホルダーも作れないか。そしてその免許証をICカード化することで運転履歴を保存し、オンラインで警察が情報収集できるようにすれば犯罪捜査にも役立つし、一括で情報管理できるということだ。もっともそうして個人情報をクソみたいな警察組織に委ねてしまうということには一抹の不安もあるわけだが。

年間に1万キロ以上クルマで走行し、その上で一度も事故や違反をしなかったドライバーを「優良運転者」と認定し、たとえ事故や違反がなくても運転したことを証明できない場合はそのままスルーすればいいのである。このような仕組みに変えてもらいたいとオレは思うのだ。

 高速道路の逆走を一度でもしたことのあるドライバーは即座に免許取り消しにすべきである。「危険運転」は故意か過失かを問わずに結果で判断してもらいたい。「飲酒運転」は例外なくすべて「危険運転」にしてもらいたい。裁判官が馬鹿なせいでせっかく施行された法律が歪められてしまったが、危険運転の中には、「粗暴すぎる性格」「あまりにも運転の下手くそなDQN」もぜひ含めてもらいたいのである。

 さて、オレは次の免許更新まで無事に切り抜けられるだろうか。大阪府警の交通取り締まりは「低速に制限する必要がないのに取り締まりだけのために作られたどうでもいい制限区間」で常々行われる。オレの通勤経路で言えば四天王寺の東側の謎の40キロ制限区間や、長居の陸上競技場のすぐ西側のあびこ筋南行き車線である。そこで卑怯な取り締まりにひっかかる善良なドライバーたちには深く同情する。警察が本来ちゃんと取り締まらないといけないのは、駐車禁止除外標章を悪用してパチンコ屋の前に駐めてる大型の黒塗りの高級車に乗る無法者どもなのである。ああいう無法者こそ逮捕して車両も没収して欲しいと思うのだ。

高齢者は免許更新時だけではなくて、街で走ってるところをどんどんチェックしてもらいたい。3年に一度しか検査しないというのはあまりにも怠慢だ。人をはねてからでは遅いのである。

 そして今一番望むのは「踏み間違い防止」の仕組みである。暴走事故は必ず「アクセルとブレーキを踏み間違った」という形で起きる。オレは30年以上運転していて一度もそんな失敗をしたことがないので、どうして世の中にはそんな間違いをする下手くそが居るのか想像も理解もできないのだが、とにかくそういう下手くそが居るということを前提にしてクルマの安全性を高める必要がある。

 アクセルを「踏む」のではなくて、足を「横にひねる」という操作にするとか、前に障害物があるときは絶対にアクセルを踏めないようにするとか、ベタ踏みしたら自爆してクルマが一瞬にして分解するとか、なんかそういう仕組みを考えて欲しいのである。

 あと、病院での老人暴走事故ではどちらも駐車場のバーをへし折って暴走しているが、バーが折られたら大きな音でサイレンが鳴って、みんなが注意喚起できるようにしてほしい。そうしたら暴走車から身をかわすことができるかも知れない。



↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン