江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2016年11月12日(土) 安全なクルマを作ってください        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 高齢者の起こす事故が続出している。認知症の疑いのある87歳が暴走して登校中の小学生をなぎ倒して死傷させたり、自治医大病院の駐車場から駐車場のゲートをへし折って飛び出してきた84歳男性の運転するクルマがベンチにいた高齢者をなぎ倒して89歳の女性が死亡したり、立川市の病院敷地内で83歳の女性の運転するアクアが、急発進して男女二名を死亡させたりと立て続けに同様の事故が発生しているのだ。

 これらはすべて「危険運転」である。認知証なのに運転していること、制御不能な高速で、ブレーキを踏んでるつもりでアクセルをベタ踏みしていることなど、危険きわまりないのである。それを「踏み間違いだからただの過失」と馬鹿裁判官は判定するわけだが、そんな言い訳が通用するのならば、「魚と間違えて人を3枚におろしてしまいました」などという過失もまかり通るわけで、そもそもそういう踏み間違いをする様な下手くそは絶対に運転してはならないのである。

 さて、これからの超高齢社会の中でこうした事故はどんどん増えていくだろう。てんかん患者にも高齢者にも「運転する権利」を与え、免許証を発行している以上、このような暴走事故はなくならない。だからこそオレは自動車メーカーに研究してもらいたいのだ。暴走しない安全装置付きのクルマを。

まず「軽い衝突」があれば緊急停止するようにはできないのか。たとえば自治医大病院の事故の場合、クルマは駐車場のゲートバーをへし折って暴走している。その時点で緊急停止していればその後の事故は防げていたのである。

 クルマに人工知能を搭載して、人間の出す運転操作が適切かどうかを判断し、適切な場合しかクルマに伝えないという仕組みにすることも、今なら十分に可能なことだと思うのだ。自動運転ではなくて監視された運転ということである。

 アクセルを力一杯踏み込んで・・・という操作は通常の運転では絶対にしない。そのような操作が行われた時点で「異常」であると判断して停止するとか、あるいは燃料が供給されなくなるとか、歩行者用のエアバッグが外で開くとか、何か工夫はできないのか。

 立川市で2人をはねて死なせた83歳の女性は「ブレーキが効かなかった」と語ってるが、トヨタ自動車はいますぐにその女性に対して訴訟を起こすべきだ。そのようなデタラメを主張されることで、まるでクルマに欠陥があったかのように思われるからである。日本のように常識的な判断が通用する国ならいいが、アメリカのような馬鹿裁判の横行する国ならそのデタラメが裁判で通用してしまう。ブレーキが効かなかったのではない。あなたが踏んでいたのはブレーキではなくてアクセルだったのだ。力一杯アクセルを踏み込んで二人を死なせた加害者が「ブレーキが効かなかった」と情けない言い訳をしている時点でオレは情状酌量の余地はないと思うのである。83歳であっても「アクセルベタ踏みで暴走した危険運転」と認識して、それに見合った罰を与えるべきだ。

 高齢者の運転に不安を感じたら、絶対にその家族は運転させてはならない。オレは80歳になる前に母に免許を返納させたが、その代わり母が墓参りに行きたい時は必ずオレが運転して連れて行くことにしている。事故を起こして誰かを死なせたり傷つけたりしてしまった後では遅すぎるのだ。

 今運転をしているすべての高齢者に言いたい。スバル車に搭載されてるアイサイトのような安全装備が付いているクルマに買い換えよう。それは自分のためではなくて、自分以外のすべての人のためである。「いつまでも運転をしていたい」という利己的な動機で、もしも人を死なせたり傷つけたりしたらどうするのか。事故が起きた時にどうやって責任を取るのか。

 87歳の老人が認知症の状態で車を走らせて小学生の命を奪った事故を見て、同じように高齢で運転している方々はどのように思ったのだろうか。「自分は大丈夫!」と思ったのか。それとも「あんなことになったら取り返しが付かないから運転をやめよう」と思ったのか。高齢者でも安心して運転できる「自動運転車」を早く実用化してもらいたいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン