江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2016年08月21日(日) 日本のメダルが増えたのはなぜか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 リオ五輪が終わった。今回のオリンピックで日本は41個という史上最高のメダル数を獲得したわけだが、それにはちゃんと理由があった。それは今回のオリンピックではドーピングと八百長が取り締まられたからである。これまでのオリンピックではそういう不正が排除できなかったから、特定の国がメダルを稼げたのだ。

 バドミントンの会場では怪しい風が吹かなかった。2014年、韓国の仁川で行われたアジア大会で会場内の空調が操作されていたことは多くの国の怒りと失笑を買ったが、韓国がそうした不正を行わないとメダルを稼げない国だったことは今回のオリンピックを見ればよくわかる。採点競技では審判を買収していたりして、ひどいミスジャッジというか意図的な歪められた判定に多くの国の選手が泣いていたわけだが、今回はビデオ判定の導入で不正がやりにくくなったのである。レスリングや柔道で日本が多くのメダルを獲得できたのは、判定が公正になったおかげである。

 ロシアを国として出場禁止にするかどうかでもめたドーピング問題も同様だ。ロシア以上のドーピング大国であると想像される中国は、大切な武器を封印された結果大幅にメダルを減らしてしまった。

 ただ、オレがもっとも感動したメダルは、400mリレーの銀メダルだ。ジャマイカの金は仕方ないとして、その王者ジャマイカのボルトに最後まで肉薄したケンブリッジ・飛鳥の激走をオレはしっかりと目に焼き付けた。これは今大会でもっとも価値あるメダルかも知れないとオレは思ったのである。もしもウサイン・ボルトという並外れた選手がこの世に存在しなかったら、金メダルは日本のものだったのだから。金と銀の差は、最終走者のケンブリッジ・飛鳥とボルトの差でしかなかったのだ。

レベルの高い選手が競い合うことでオリンピックは感動をもたらす。そして感動をもたらすにはやはりそこに必要なのは競技が公正、公平に行われることなのだ。日本人にとっての当たり前の感覚は、一部のDQN国家の中では当たり前ではない。買収や八百長、ドーピングなど卑怯な方法を用いてとにか勝とうと画策するのである。リオ五輪の最大の成果というのは「公正な競技が行われた」ということではないのか。

 フィギュアスケートでキム・ヨナが転んでも最高点だったことを思えばその採点に不正があったことはあきらかだ。買収された審判によってどんなにいい演技をしても超えられない様な点数を出されてしまう中で、自分の演技を完璧にこなした浅田真央はさすがである。もしもフィギュアスケートの世界に不正がなかったら、日本は金メダルをかなり増やすことができただろう。内村航平の金メダルに対して、「審判は内村選手が好きなんですね。」と言った馬鹿に対して、「判定は公正だ」と激しく反論したベルニャエフ選手の心意気にもオレは強く感動した。とにかく今回の五輪が、公正・公平ということが強く意識された五輪であり、これまでのおかしなところがかなり是正されたものであったというのは確かだろう。

 50キロ競歩でカナダの選手にひじうちされた荒井広宙選手が、いったんは失格とされたものの、後で復活して銅メダルになったこととか、これまで泣き寝入りしていた判定のトラブルに対して敢然と抗議し、主張するべき所をきちっと主張するということが身を結んでいる。

 日本人には「判定ミスで負けてもそれを潔く受け入れるのが武士道」という価値観があった。それは「本当は負けてるのに抗議して勝ちをもぎ取りたい」というどこかのDQN国家の価値観とは対極をなすものである。そして日本が勇気を振り絞って抗議すると、それは正当な抗議なのに、DQN国家の連中は自国のカスみたいなレベルにまで日本のことを貶めて考えるのである。おまえらのようなクズと一緒にするな!と言いたいのである。

 4年後の東京五輪でさらにメダルは増えるのだろうか。ドーピング国家や八百長国家がさらに壊滅的に滅びてくれれば、日本のメダルは確実に増えるだろう。オレはそれを願っている。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン