江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2016年07月31日(日) 新都知事、小池百合子さんに期待すること        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 都知事選挙が終わった。自民党の公認を得られないどころか、「勝手に応援したら処分」「親族の応援でも連座制で処分」という通達まで出された小池百合子さんに対して、逆に応援する票が集まったのは皮肉なことである。自民党公明党は完全に戦略を誤ったのである。「判官贔屓」という日本人の感覚を忘れていたのか。党本部にこんなにひどい目に遭わされてる小池さんを私は応援したい!という浮動票が集まったのは投票結果から明らかである。

 選挙の時は明白な敵をイメージさせた方がよい。小泉の郵政選挙の時がそうであったように、そしてトランプ大統領候補がイスラム教徒を敵視したことで支持を集めたように、今回小池さんは「都議会」「自民党」という明白な敵を作ることで逆に今の都政に不満を感じている都民の心をつかんだのである。

 そして鳥越俊太郎さんはなぜ負けたのか。増田寛也さんよりも得票が少なかったのは意外だったが、週刊文春や新潮の報道が女性票を減らした可能性も大きいと思うのである。候補者の下半身スキャンダルが有効ということが今後の選挙の常道になって欲しくはないが、野党統一候補が宇都宮さんだったらもっと善戦できただろうとオレは思うのである。

 さて、小池さんにやってもらいたいことはまず前知事の責任追及である。舛添要一という都民のゼニを私物化したクソ野郎を刑事訴追にまで追い込んでもらいたい。あいつのやったことは「詐欺罪」で刑務所にぶち込まれてもいいはずの行為である。法的に問題ないと弁護士に言わせたことも全くもって許せない。その罪を本気で追及する気がなかった都議会も同罪だ。

 ついで、舛添要一が韓国大統領と密約して決めた韓国人学校への土地の無償提供を今すぐに撤回して、そこに保育所を建ててもらいたい。この件をどうするかは即座に発表してもらいたいことだ。鳥越陣営が野党共闘までして必死でこの密約を守ろうとしたということは、この話にはなんらかのウラがあるはずだ。そこに存在する利権をぜひ暴いてもらいたい。鳥越さんは外国人参政権の容認派である。彼には日本の国益よりももっと大切な何かが存在したわけだし、それを感じた都民が「NO」と答えたのかも知れない。

 五輪招致費用は6000億からいつのまにか2兆円にふくれあがった。組織委員会はあの森喜朗が支配している組織であり、どうもうさんくさいのである。このオッサンが影の支配者として君臨してるような怪しい部分を、どこまでガラス張りにできるかという困難が待ち受けている。  
東京が生まれ変わること、子育てしやすい街になることは日本を変える。日本で最も出生率が低い東京が、もっとも子育てに優しい街に生まれ変われば劇的に世の中の流れを変えることができるだろう。その波及効果は全国に広がっていくかも知れない。

 トヨタ自動車は過去最高益を上げながらその利益を下請けや従業員にほとんど還元せず、非正規雇用をさらに増やしてアベノミクスの経済効果をぶちこわした。他の大企業もトヨタに倣って利益を内部留保した。今の貧困問題や格差の拡大を招いたのは実は日本を代表する企業のトップがそろいもそろってボンクラばかりで、大企業の果たすべき社会的責務を全く理解せずに蓄財に励んだことである。目先の数年のことだけを考えて、100年先の日本を見通すようなモノの考え方ができていなかったのである。

 小池百合子新都知事には、東京という日本の首都が果たすべき役割をしっかりと理解してもらい、ただ五輪の成功というちっぽけな目標ではなくてより大きな日本国全体に与える波及効果を考えた政策を実行してもらいたいのである。東京が変わることは日本が変わることである。それをオレは密かに期待するものである。これから彼女の政策を支える策士はいったい誰なのだろうか。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館



My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン