江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2016年07月11日(月) なぜタレント議員は不要なのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 参院選が終わった。オレは今回の参院選で絶対に当選して欲しくなかった候補が居る。それは今井絵理子である。それはどうしてか。もちろんオレはその昔、「SPEED」として彼女が活躍していた頃によく聴いていたし、嫌悪していたわけでもない。新垣仁絵は論外だが、だったら島袋寛子や上原多香子ならいいのかというとそういうわけでもない。交際中の男性が児童売春に関わった容疑で逮捕されてるという時点でもう完全アウトである。だって、そういう世界に関わる男性というのは絶対に堅気の人間ではない。ヤクザと接点を持ってる人間は絶対に政治に関わらせてはならない。どうしてそんな候補者を自民党は選んだのか。どうせスキャンダルがあってもすぐに辞職させて、比例順位の次の候補を繰り上げ当選させればいいと思ってるのだろう。

 選挙の時にうっかり当選したカスを100%排除できる方法が一つある。それは全議員に対して、一斉に中学校程度の公民の知識を問う試験を課すのである。そして、合格ラインを決めて、そのライン以下、つまり中学生以下の知識しか持ってない馬鹿は全員当選を取り消すのである。そうすれば馬鹿は基本的に全員排除できるだろう。そして認知証になってしまった老人も辞めさせることができる。少なくとも「馬鹿は国会に不要」ということをオレは提言したい。タレント議員の中にはちゃんとした人もいれば馬鹿も居る。そういう仕組みを作って馬鹿を排除すれば済むことである。

 自民党はほっといても票がとれるのに、どうしてタレント候補まで使って浮動票を取り込もうとするのか。改憲を訴え、中国や北朝鮮の軍事的脅威を訴え、保守派の票を集めればいいじゃないか。どうして正攻法で戦わなかったのか。今回の選挙の結果を踏まえてオレはそう感じるのである。 

 民進党はもう終わった。民主党時代の失政をみんなが覚えてる間は二度とは浮上できないだろう。大阪ではまるで得票できていない。当選ラインの半分程度、共産党の候補が45万取ってるのに、35万にも届いてないのである。もはやこれでは選挙区での当選を目指すことは無理だ。

 もちろん自民党の経済政策がすべて正しいわけじゃない。貧富の差はますます拡大してるし、少子高齢化という最大の問題に関して何の有効な施策も打ち出せていない。その問題を解決することで雇用も年金もすべての問題が解決するのに、何の効果も上げていないのが今の政治なのである。もっとも政治を動かしてる老人たちは自分たちのことしか考えてないので、国家100年の計なんてことは想像もしていないだろう。

 南三陸でスギを植えてる方が「50年先、自分が80歳になった時にこのスギが商品になるんですよ」と語っていたが、そういう視点で未来を見据えてる政治家など一人もいないのである。グローバル化なんてことばにだまされて、欧米の強欲資本主義に搾取されることを受け入れてきた自民党政府のあり方に訣別して、かといって経済無策で無知だった民主党のボンクラどもに任せるのでもなく、真に未来の日本を展望できる英知を若者の中から生み出さないといけないのだ。それが選挙の本来目指さないといけないものである。残念ながらこの参院選ではそうした展望を全く持てなかったことも事実なのだ。

 少なくともあと30年は現役で働いてくれる議員を選ぼう。70歳の議員には隠居してもらおう。70歳の議員が引退すれば、そこに若い議員が入れるし、経験を積むことができるのだ。オレはもうジジイ一歩手前だが、もしもオレが20代の若者ならば、今の腐った政治を変えたいと真剣に思っただろう。利権のトライアングルにがんじがらめに官僚も政治家も縛られ、企業に有利な判決を下した裁判官がその企業に天下りしていくという現実を未来の日本は続けるのか。正義を忘れた国家に未来はない。日本が目指すべき国家の姿は、欧米のどの国もなしえなかった真の民主国家である。そんな理想を描ける政党は残念ながら一つも存在しない。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン