江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2016年06月19日(日) なぜ喫煙ドライバーにはクズが多いのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 オレはタバコを吸わない。若い頃からずっとそうである。喫煙の習慣自体がない。オレの父はヘビースモーカーだったが、オレはその父のタバコの煙を子どもの頃は副流煙で吸わされて育った。父がタバコをやめたのは心筋梗塞で倒れてからのことだから、亡くなる前の最後の10年ほどだろうか。

 喫煙者への偏見はないつもりだが、結婚相手には絶対に喫煙する女は選ばないということはオレが絶対に譲れない条件だった。そういうわけでオレは喫煙女性と交際したことはない。

 オレはクルマで通勤してるのだが、そこで目撃する喫煙ドライバーは必ず窓を開けている。まあクルマの中を副流煙でいっぱいにしたくないのだろう。そして窓の外に突きだした手の指先にタバコを持っているのだが、吸い終わったタバコの吸い殻は必ずそのまま道路に投げ捨てる。ほぼ100%である。最近のクルマはきっと灰皿が装備されてないのだろうとオレは勝手に理解している。そういえばオレのクルマにも灰皿はない。オレは吸わないからそれでいいのだが、タバコを吸う奴らもきっと灰皿のないクルマを運転してるのだろう。だから外に投げ捨てるのである。

 そこらにゴミを投げ捨てるヤツはクズだ。オレはそれを断言する。空き缶をポイ捨てしたり、食べ物の空き袋を捨てたり、ガムをそのまま路上にはき出したりする連中はみんなDQNである。ただ、そうしたマナーを決定するのは幼少期の育てられ方だ。そこらにゴミを捨てて平気な親に育てられた子どもは同じような人間になるし、ちゃんとマナーを身につけた親に厳しく育てられた子どもは、しっかりとまともな大人に育つ。

 クルマの窓からゴミを投げ捨てるヤツはクズだが、空き缶は投げ捨てなくても吸い殻を平気で投げ捨てるヤツは多い。その理由はどういうことかというと、喫煙者の中には「吸い殻をゴミとは思っていない」輩が存在するからである。タバコを吸うと副流煙が空気中に排出される。彼らはそれをゴミとは思っていないからどんどん大気中に放出する。厳密に言えばそれも明らかにゴミの類いなんだが、気体のゴミはフロンガス以外はゴミとして認識されていないのが普通である。よく屁をこく迷惑なヤツがいても、そいつの屁を廃棄物とは誰も思っていないように。

 タバコの吸い殻が副流煙と同じレベルのゴミという認識ならば、それを平気でそこらに投げ捨てる行為もそれで説明できる。そう、彼らは煙をふっと口から吐くような感覚で、いとも無邪気に吸い殻を投げ捨てるのである。

 オレは吸い殻投げ捨てドライバーを目撃するたびに非常に不愉快な気分になる。信号待ちなどで停車中なら必ず写真を撮ることにしている。できるだけクルマのナンバーと吸い殻を一画面の中に入れるようにして撮るのだ。そのクソ野郎の行為を記録しておきたいからである。そして警察に問いたい。流れに乗って少し制限速度を超えてしまう行為と、吸い殻の投げ捨てとではどちらが悪なのかと。おまえらが日曜日の朝などにせっせとやってるレーダー取り締まりと、吸い殻を投げ捨てたドライバーに厳罰を与えることと、どちらが一罰百戒、効果のあることであるかわかってるのかと。

 路上喫煙を条例で禁止するのなら、吸い殻投げ捨てドライバーも同様にしっかり取り締まってもらいたい。投げ捨ての証拠の動画を見せれば投げ捨てドライバーを検挙してもらいたい。そして証拠の動画を撮影した人には罰金の2割が支払われるという仕組みを作ってもらいたいのである。

 街を走れば窓を開けてタバコを吸ってるドライバーはいくらでもいる。その後ろを走行すれば必ず「吸い殻投げ捨て現場」に遭遇できる。駐車違反の検挙を民間に委託して効果を上げたように、「吸い殻投げ捨て撮影班」を市民のボランティアから募り、ドライブレコーダーに写った証拠動画を使ってどんどん検挙してもらいたいものである。道路に落ちている吸い殻で単車や自転車はスリップすることもある。道路にモノを捨てる行為は、交通に危険を与える重大な犯罪である。罰金も5万円くらいぼったくるべきだとオレは強く思っている。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館




My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン