江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2016年02月24日(水) 松井秀喜と清原和博(求道者と犯罪者)        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 2002年オフ、なぜ松井は巨人軍を出てヤンキースに移籍したか。オレはその理由がやっとわかったような気がする。それは最近の覚醒剤所持・使用で逮捕された清原和博をめぐる報道である。清原は巨人に在籍中にすでに覚醒剤を使用していたという。それは巨人に在籍した野村貴仁が語っているわけだが、清原の覚醒剤使用は巨人の選手には公然の秘密であり、周知のことだったという。だとすれば松井秀喜もそれを知っていたはずだ。そう考えると謎が一つ解けるのである。そう、なぜ松井はヤンキースへ移籍することを望んだのか。

清原は「番長」だった。およそ巨人の選手には似合わないキャラクターの持ち主だった。王貞治にもっとも近い男として、そして巨人軍の伝統を引き継ぐ者として入団してきた松井秀喜にとってこの清原という異分子の存在は「相容れない」ものだったのではないか。ジェントルマンの松井とヤクザの清原が反りが合わなかったことは容易に想像がつく。おそらく松井にとって清原はもっとも嫌いなタイプの野球選手だったのではないかとオレは想像するのだ。清原と松井はベンチでは決して横に座らず、一緒に食事に出掛けるようなこともなかったという。松井は後に「清原と飲みに行っても、車と女の話ばかりだった」と語っている。松井が常に野球人だったのに比べ、清原は球場を一歩出ればもう俗人だったわけだ。

 清原が巨人軍の中に「清原軍団」という派閥を作り、元木大介などを子分として従え若手選手にどんどん悪影響を広めていたとするならば、きっと松井はそれを苦々しく思っていただろう。暴力団幹部との交際を自慢する清原の存在は、球界一の紳士である松井にすれば信じられない大馬鹿野郎としか見えなかっただろう。ピアスや刺青も同様である。そんなおかしな人間は、ストイックな求道者である松井にはとうてい理解不能だったのである。もちろん清原にとっても松井は理解できない存在だっただろう。ゼニや高級なクルマや女に興味の無い人間というのは清原のこれまでの交際相手にはいなかったからである。清原にとっての野球とはゼニをかせぐためのただの道具だが、松井にとっての野球というのは極めないといけない一つの道であり、神聖なものであった。相手を暴力で威嚇し、権力で支配しようとすることを望んだ清原と、そのすぐれた人柄で自然と人々の支持を集めてきた松井、孟子の表現を借りるならば覇者(清原)と王者(松井)、両者の個性はまさに対極である。そして清原軍団に支配されていく巨人軍を見ていた松井は「オレはもうこんな腐ったところには居たくない」という気持ちになったのではないだろうか。

 このあたりは本当にオレの単なる憶測だが、松井が語らなかった移籍の真実というのは実はこういうことだったのではないか。松井は本当に野球を愛していた。それゆえに、若手選手にどんどん悪い習慣(覚醒剤?)が広がっていく救いようのない状況が許せなかったのである。もうここはオレの居場所じゃないとはっきり自覚したのだ。

 若手選手が清原の子分になり、そこに覚醒剤が広がってるということになれば巨人軍だけの問題ではない。それこそ日本のプロ野球すべてをひっくり返すような大スキャンダルである。あまりにもコトが大きすぎて誰もそんなことバラせない。そういうわけで選手の間では公然の秘密としてこの覚醒剤問題は封印されたのである。誰も清原のクビに鈴をつけることはできなかった。みんなが口をつぐみ、そして一刻も早く巨人からこの厄介者が出て行ってくれることを願った。清原が試合に出ない方がいいというオーナー発言やハイタッチ拒否事件などの堀内監督との確執も、清原が「シャブ中選手」であったということを考えればすべてつじつまが合うのである。

 度重なる故障で「戦力外」ということで清原の放出が決まったとき、もっとも安堵したのは清原の覚醒剤使用を黙認してきた他の選手たちではなかったか。ただ、清原を排除して終わったわけではなく、その悪しき伝統は後の野球賭博問題へとつながっていったのである。

 さて、ここからは一般論である。日本には清原的存在がかなり普遍的に存在するのではないか。会社の中で派閥を作り、仕事よりも女やクルマやゴルフといった遊びのことしか考えず、実は自分が嫌われてるのに気がつかない困ったチャンである。清原は若手選手を子分にして飲みに連れて行く清原軍団という派閥を作っていたが、本当に人望が厚かったとは思えないのである。そしてこういう勘違い型のボスというのは日本の大企業や組織の中にかなり存在するのではないか。

もしもそういう組織の中に、,松井的な存在がいれば両者は決して相容れないだろう。水と油だからである。考えたらオレもどちらかというと松井的な存在だ。派閥なんか興味ないし、ヤクザ的なものヤンキー的なものを激しく嫌悪する人間である。オレは求道者でありたいと思う。

 オレは阪神ファンだが、松井秀喜は好きだ。もしかしたらオレが唯一認めている巨人の選手が松井秀喜かも知れない。どうして彼は阪神に入ってくれなかったのだろうか。松井が阪神入りしていればあの暗黒時代はなかっただろう。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン