江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2015年08月31日(月) 日本国籍を売り出しませんか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan


 今、テロや犯罪の被害をもっとも受けない安全な国はどこか。それはスイスだろうか。しかしスイスに行けば街角で大麻を吸引している若者が大勢いて、公園には麻薬中毒のホームレスがいるという。日本は少なくとも大麻は禁止されてるし、麻薬や覚醒剤はかなり野放しに近い状況とはいえ、少なくとも一般市民には「それは犯罪」という認識が強いわけで一定の歯止めがある。そう考えると日本は世界一治安が良くて住みやすい国だとオレは思うのだ。

 一方お隣の中国はどうか。危険な化学物質が家のすぐそばで貯蔵されていてもわからないのである。政府に批判的な発言をすると政治犯として逮捕されてしまうのである。もしもオレが中国人で今のような暴言コラムで政府批判をしていればきっと逮捕されて拷問の末に殺されているだろう。

 オレは中国の富裕層に対して、日本国籍を売り出せばどうかと思うのだ。もちろん数量限定にして条件を厳しくする。日本企業の株式や日本国債を時価で10億円以上保有している者に限って、日本国籍を1億円くらいで販売するのである。おそらく購入希望者が殺到するだろう。特に今は汚職官僚に対する締め付けが厳しくなってきているわけで、そういう賄賂で豊かになった人達は戦々恐々としているのである。そういう人達の不安を取り除き、同時に国益ともなるのがこの「国籍販売」だ。

 以前に生活保護受給目的で大量の中国人が入国してくるという事件が起きたことがある。外国から働かない人間を受け入れて、日本の手厚い社会福祉を受けさせるということに対して日本国民は決して許さないだろう。しかし、大量のゼニをもたらしてくれる移民なら両手を挙げて受け入れに賛成するのではないだろうか。大金持ちであることがわかっていて、死んだときはその遺産も税金として巻き上げられるのである。そういう移民は日本にとってかなりプラスになるのではないかと思うのだ。日本は少子高齢化である。いっそ人間を輸入すればどうかと思う。そんなときに人間にゼニのおまけがついてくるのである。まさに一石二鳥ではないか。

 そんな馬鹿げたことをオレは考えてみたわけだが、別に大金持ちでなくてもいい。日本に来て学んでいる外国籍の学生たちにどんどん日本人になってもらえばどうかと思うのだ。もちろんその方法として「偽装結婚」なんてことがあれば言語道断だが、学業成績が優秀で人物的にも申し分のないような留学生がいれば、お馬鹿な日本人の若者よりもはるかに社会に貢献してくれるわけで、できれば大量の馬鹿どもを輸出してどこかの国に引き取ってもらいたいくらいである。

 優秀な留学生がそのまま日本人と結婚して日本に暮らすようになれば、それはむしろ国益じゃないのか。外国人にとって日本とは魅力的な国のはずだ。世界のどの国よりも圧倒的に治安がよくて、水と安全がタダで保証される国なのだ。そんな国で過ごしたいと願う多くの人達が世界にはいるはずだ。なぜもっと外国人に日本国籍を与える仕組みをもっと増やさないのか。

 政府は外国人労働者を単純労働に就かせて足りない労働力を確保しようとしている。建設作業員や農業といった分野に低賃金で働く外国人を導入したいというのはミエミエだ。そういう姿勢は、かつての西欧諸国が奴隷をアフリカ大陸から輸入した発想と本質的には変わらない。なぜそこで「安いコストで働く奴隷」という貧困な発想しか持てないのか。どうしてわざわざ日本に来て働いてくれる人達に感謝して敬意を払わないのか。ゼニをじゃんじゃん払わないのか。なんて情けない連中だろうかとオレは恥ずかしくなるのだ。

もう一つ提案なんだが、オレは難民申請の許可条件をもっと緩和すべきだと思っている。難民申請した人たちに対して無料で受けられる語学研修を与えた後、2年程度の短期在留許可を与え、その間にちゃんと就職してきちっとした生活を送っていることが確認できればどんどん受け入れを認めればいいと思うのである。一方で単純労働力を求めながら、他方では難民申請を認めないというのは大きな矛盾ではないか。難民申請者の中でなんとしても日本で働きたいという意欲の認められた者には優先的に申請を認めるようにすればいいのである。もちろん犯罪歴のある者、麻薬や覚醒剤の常用者は排除できるようにチェックする仕組みも必要だが、それは十分可能だと思うのである。

 今日本が直面している少子高齢化の問題に対して、政府は何の対策も答えも出せていない。この日記はオレからのその問題に対する答えである。何もしなければこのまま日本という国は滅びていくのである。積極的に何かを変えていかないといけないのである。残念ながら今の政治家にそういうビジョンを語れる人材は見当たらないのだが。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン