江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2015年07月30日(木) クルマを壊す馬鹿芸人をテレビに出すな        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 「ポトラッチ」という北アメリカの先住民族の文化がある。ウィキペディアの記述によるとこれは裕福な家族や部族の指導者が家に客を迎えて舞踊や歌唱が付随した祝宴でもてなし、富を再分配するのが目的とされる。「ポトラッチ」は子供の誕生や命名式、成人の儀式、結婚式、葬式、死者の追悼などの機会に催された。太平洋岸北西部先住民族の社会では、一族の地位は所有する財産の規模ではなく、「ポトラッチ」で贈与される財産の規模によって高まったという。ヨーロッパ人と接触する以前は、保存性のいいキャンドルフィッシュ(Thaleichthys pacificus)の油や干物、カヌーが贈与され、特に裕福な者のポトラッチでは奴隷が譲与されることもあったという。

 白人との交易が活発になると、先住民族社会の富の偏在が先鋭化し、また疫病の流行により部族内の重要な地位に空きができたことから18世紀後半から19世紀初めにかけて「ポトラッチ」のインフレーションが起こった。食料では、干物の他に砂糖や穀粉が分配されるようになり、毛布や金属製品、等価交換の媒体として用いられる装飾された金属、現金までが贈与された。等価交換の度が行き過ぎて、片方が貴重な品を破壊するともう片方もそれと同じ価値の品を破壊する、というふうに、分配された品物が受け取られた直後に破壊されることもあった。クヮクヮカワク族などでは社会的地位をめぐりポトラッチ開催の競争が起こった。

 この「貴重なものをおたがいに破壊する」という馬鹿馬鹿しい儀式の部分を取り上げて誇張したのがかんべむさしのSF小説「ポトラッチ戦史」である。オレがこの「ポトラッチ」という習慣を知ったのはこの小説からだ。

 さて、こともあろうに日本のお笑い芸人がこの「ポトラッチ」まがいの行為を行った。壊されたのは2000万円もするスーパーカーのBMWi8である。7月25〜26日に放送された「FNS27時間テレビ」の番組内で、平成ノブシコブシの吉村崇と徳井健太が登場、そこで免許取り立ての吉村が洒落で購入した愛車であるBMWi8が公開され、加藤浩次に「吉村、バカやろうぜ!」と乗せられた吉村はルーフに登ったりフロント部分を蹴ったり、相方の徳井と一緒にフロント部分にダイブしたりした。その結果フロントガラスにヒビが入ってしまったのである。

 その時点でさすがに怖くなったのか徳井は青ざめたが、一方で吉村は「最高にばかやったぜ!」と叫び、再び愛車にキックしたという。はっきり言おう。こんな超弩級のバカは高級車に乗る資格はない。おまえは自転車で十分だ。おまえのようなクルマを愛せない人間に所有されるクルマはかわいそうだ。オレは心の底からそう思うのである。

 オレはクルマが好きだ。自分のクルマは常に大切に扱うし、傷をつけたくないから洗車も必ず自分の手でする。他人にぞんざいに扱われるのに耐えられないからだ。ガソリンスタンドのアルバイトの不注意で傷を付けられたりされたくないからだ。自分のクルマを愛せないような人間にはクルマを所有して欲しくないと思うし、特にオレがとても買えないような高級車のドライバーがクルマを粗雑に扱ってる姿を見ると悲しくなる。

 吉村は自分のBMWi8を壊してみせることで何を言いたかったのだろうか。オレはこんな高級車でも壊せるような金持ちだと自慢したかったのか。それともただ単に馬鹿だっただけなのか。どちらにしてもそれがとても不愉快な行為であるとオレは感じたし、多くの視聴者も同様に思っただろう。もしもオレがBMWのディーラー側なら、そんな車を修理で持ち込まれたらものすごく気分が悪いだろう。そして言うだろう。「この修理は車両保険は適用できませんよ」もちろん自費で何百万もかけて直すことになるわけだが、もしかしたらテレビ局が負担するのだろうか。そんなゼニは自分に払わせろよとオレは言いたいのだ。

 学校現場で起きるいじめに「相手の大切なモノを壊したり落書きしたりする」という行為がある。教科書を水に漬けられたり落書きされたりして台無しにされるといういじめはいじめ現場では普遍的に起きる。された側には本当にやりきれない悔しいことだが、やってる方はおもしろがってやっているのである。今回の吉村の「高価なものを壊しておもしろがる」という行為は、このいじめと本質的には同じことである。それで笑いが取れるというさもしい芸人根性が、世の中の多くのいじめの中で起きる現象に対して免罪符を与えるのだ。子どもは必ずそれを真似る。おもしろがって教員のクルマを破壊する馬鹿な生徒もきっと出てくるだろう。それを思うとオレはたまらなく不愉快な気分になったのである。

 オレがどんなにがんばっても買えないし乗れないBMWi8を、あんなふうに平気で壊せる馬鹿がいることをオレはたまらなく悲しく思う。その動画はたちまち世界に拡散する。そしてヨーロッパの人たちはこう思うかも知れない。「やっぱり日本人にはスーパーカーに乗る資格はないね。」と。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン