江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2015年04月30日(木) 悪口を言うのが好きな人たち        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 クラスの人気者の生徒J君がいる。とても成績が良く、しかも人柄も立派で思いやりの心も深く、困ってる人がいれば真っ先に助けてくれるそんな気配りのできる性格だ。ただ、彼も最初からそうだったわけではなく、昔はけっこうまわりの友達とケンカやトラブルが絶えなかった。そんなJ君に対して、A君が「勝手なことはよせ!」と集団で抗議をしたことがあったが、J君は「そっちがその気ならやってやるぜ!」とA君の庭先に爆弾を落としたりして先制パンチを浴びせた。A君は最初は苦戦したが、J君よりもはるかにお金持ちで家も広かったので次第に形勢は逆転し、最後はA君がJ君の家をめちゃめちゃに破壊したので、さすがに負けを悟ったJ君が「ごめんなさい、もうケンカはしません」という形で謝ることとなった。A君はJ君によって子分にされていたK君やC君やT君を解放してあげた。その後、A君は壊れたJ君の家を直すのに協力し、A君とJ君は大の仲良しとなった。昨日の敵は今日の友というわけである。

 J君の人気を見て、嫉妬してるのがK君とC君である。特にK君の嫉妬はひどい。ことあるごとに自分とJ君を比較して「本当は自分の方がすごい!」と吹聴する始末である。また、いろんな家に行っては「J君って、今は人気者だけど本当はクズなんですよ」と陰口をたたくのが大好きなのである。その悪口をわざわざ記念碑の形でせっせと建てて回っているのである。そんな無駄遣いをしてるK君の家は、兄弟げんかや金銭トラブルが絶えず、船は沈むし飛行機は落ちるし落ち着くヒマもないのである。

 しかしC君の立場はちょっと微妙だ。C君はどちらかというとK君と一緒になってJ君の悪口を言いたいという困った性格なのだが、C君の家族はみんなJ君が大好きなのである。しょっちゅうJ君の家に遊びに行っては「今日はこんなごちそうを食べたの!」「今日はお尻をきれいに洗ってもらったの!」と喜色満面で報告してくる。うっかり家族の前でJ君の悪口を言うと、家族全員からつまはじきにされるかも知れないのである。

J君がA君の家に遊びに行った。K君はA君と仲良くしたいので、J君がA君と仲良くして欲しくない。それでその交際を妨害しようとして、A君の家の前で大声でがなり立てた。「J君はひどいヤツですよ。昔ここに爆弾落としましたよ!」とにかく必死で二人の交際をじゃましたのである。

A:「またKのヤツ、わめいてるな。」
J:「本当に懲りないですね」
A:「あいつらとは仲良くしたくないよ。昔V君とケンカしたとき、助っ人だ!と
   言ってやってきたのはいいけど、そこら中で女の子襲って回るただのならず者の
   集団だったからね。」
J:「V君にとってもひどい迷惑ですね」
A:「今でもV君の家からK君の家に働きに行った女性が、虐待されたり殺されたりするらしいね」
J:「そんなヤツ、はっきり言ってサイテーですね」
A:「それはクラス全員わかってるよ。自分がサイテーとわかってないのはK君本人だけなんだ。J君も昔K君にいろいろしてやっただろ。」
J:「はい、K君を舎弟にしてた頃です。あまりに不潔で馬鹿なんで、文字を教えたりマナーを教えたり大変でしたよ。でも全部無駄になりましたけどね。」
A:「うんうんそれはわかるよ。K君ほど恩知らずなヤツはいないからね。なんでも自分を育ててくれた孤児院のお母さんをみんなでレイプして殺したんだろ。ひどい話だね。」
J:「近づかないことが賢明ですね。」
A:「向こうはすりよってくるけどね。」


 そのJ君とA君は、最近態度がでかくなったC君を警戒している。C君はJ君の庭に勝手に入ってきて「ここはもともとうちの土地だ!」とか言ってる。

A:「Cって、なんであんなに土地に執着するんだろうな」
J:「昔は世界の覇者だったからじゃないですかね。なんでも中華思想とかいうのにかぶれてるらしいですよ」
A:「金持ちがどんどん家出するような家が、覇者とは笑っちまうぜ」
J:「もっともR君んちみたいに、金持ちがどんどん逮捕されて財産没収されるのもどうかと思いますけどね」
A:「金持ちがもっとも住みよいのは、治安のいいJ君のところじゃないかな」
J:「うちは食べ物もおいしいし、最高ですよ」


 J君とA君の楽しい歓談は続くのであった。



↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン