江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2015年02月12日(木) メガかゆいのじゃ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 目の調子が悪い。鼻水が出る。花粉症のせいか? オレは春先が苦手である。それにしてもこの目の不調の原因はなんだ。満足に本も読めないし、とにかく目がショボショボして仕方がないのである。目薬をさして「一瞬」楽にはなるが、それもしばらく経つともとの状況に戻ってしまうのだ。そういうわけでオレは仕事に支障を来すくらいに目に不調を感じている。
 この原因は何か?

 花粉はまださほど飛んでない。とすると別の原因物質があるわけで、それは何なのか、オレはネット上でさまざまな理由を探してみた。そして思い当たったのがあの中国からやってきた環境テロ、PM2.5である。その微粒子がいまたくさん浮遊しているらしい。そうだったのか!

 おそらく中国政府はオレの暴言を阻止するためについに「環境テロ」という手段をとって、オレにダメージを与えて執筆を妨害するという作戦できたのだろう。もちろんオレがそんな攻撃にめげずにがんばって書いたらそれですむことである。

 これまでもオレの日記は攻撃を受けている。サイバーアタックらしき攻撃や、メールフォームに謎の大量スパムメールを送りつけられたりなどということが実際に起きている。ただ、それらの攻撃はオレには効果がなかったのである。そうなると、もっと実効性のある攻撃を・・・ということになって、とうとうPM2.5テロという手段を選んだのだろう。

 このテロはオレに対して特に有効なようだ。オレの回りには目を真っ赤にした人とか、くしゃみや鼻水が止まらずに苦しむ人は見たところいない。ということはこの攻撃はオレに対してのみ有効に働いているわけだ。ピンポイントでオレという人間をターゲットに攻撃できるとすれば、なんと恐ろしい環境テロだろうか。

 とりあえず行きつけの眼科医に行って、目薬でももらって症状を緩和しようと思ったら今日は木曜日なので休診なのである。なんとタイミングの悪いことだろうか。オレはこの不快さをさらにあと一日我慢しないといけないのである。ああ、なんということだろう。

 今朝の新聞には中国が多くの原発を建設する計画について掲載されていた。中国政府は今の大気汚染の現状を改善したいと強く願っていて、燃料の多くを石炭に頼ってる状況から原子力に切り替えたいようである。そうすれば今の大気汚染も緩和されるという。

 オレは中国の原発はリスクの塊だと思っている。もしも事故が起きたら従業員はみんな原発を捨てて逃げるはずだ。日本の福島第一原発でさえも一時は従業員が「総員退去」という方針でいたように、地震や津波による大事故の際は大災害になることは間違いない。その放射性物質は偏西風に乗って日本に降り注ぐだろう。だからオレは決して中国には原発を造って欲しくないのである。事故が起きた列車車両を埋めて証拠隠滅をはかろうとする国である。そんな国がまともな原発事故の対応をできるはずがない。

 しかし、その結果としてPM2.5が減少し、オレのこの目の症状が改善するのならば、オレは「自分さえ良ければいい」という安易な考えの中で中国の原発建設を支持したくなるのである。なんと人間とは自分勝手な生き物であろうか。いや、人間ではない。この「オレ」が自分勝手なのである。オレは今、「目がメガかゆい!」という個人的な状況を回避できるのなら、日本列島に居住するすべての人々を危険にさらしかねないというチョー利己主義的な選択をしそうになったのだ。

 とりあえず明日は必ず眼科医に行こう。そして、今の状況を一気に改善してもらえるような対策をしてもらうのだ。なんかチョー効果のある目薬をもらって、それをちょいちょいと挿せばもうそれでOK、おめめパッチリで仕事もはかどるという状況を手に入れるんだ。それしかないぜ。

 今日はとにかく目がショボショボするんだが、昨日は鼻水が止まらずに苦労した。そして明日はどんな症状が起きるかはまだわからない。

 オレは帰り道にドラッグストアによって、「スーパーメントールのど飴」と花粉症対策の目薬を買った。飴をなめるとたちどころに鼻が通り、目のショボショボ感も目薬を挿せばおさまった。そういうわけで今こうして日記を書けているのだが、しばらくは悩まされそうである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン