江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2014年10月29日(水) 労働者派遣法改正の果てにあるもの        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 国会の争点が「労働者派遣法改正案」になっている。さて、政府はこの制度を改正して、これまで3年間以上働けなかった派遣労働者が働き続けられるような仕組みを作ろうとしていて、野党はそれに反対しているわけだ。野党というか民主党のメンバーのなかには労働組合出身の労働貴族がいて、そいつらが正社員の権益を守ろうとしてるわけなんだが、正社員の権利を守るために犠牲になる非正規社員がいることをわかってないのである。

 オレはかつて公立高校の教員をしていたが、そこの組合活動というのは「いかにして仕事をせずに楽をするか」という目的に終始していて、生徒をいかに教育するかという視点が全く欠落していた。そして卒業式が近づくと、職員会議でえんえんと国旗掲揚に反対するのだった。オレが公立高校を辞めた理由の一つが、そんな「組合活動」というものの馬鹿馬鹿しさに辟易して、そんな連中がいないところに行きたかったということである。

 野党の主張に従えば、派遣社員や期間労働者は3年経てば解雇されることになる。そのまま働き続けるという選択肢がなくなるのである。そこで「派遣社員を正社員として雇用する」「他の派遣社員を雇う」という二つの選択肢しかなければ企業はコストを考えて後者を選ぶだろう。「仕事をある程度理解してくれている派遣社員をそのまま使いたい」というオプションが存在しないから、そのオプションを選べるようにしようというのが政府の改正案なのである。

 正社員が減って非正規雇用が増えたというのは世界的な流れである。小泉純一郎の「規制緩和」の流れの結果、日本の企業は高コスト体質を脱して競争力を取り戻し、その一方で労働者の賃金は下がり続けた。今の景気回復は労働者の側を犠牲にして達成された。それは事実である。ただ、この世から正社員がなくなったわけではない。だから、きちっと正社員を目指せばなれるのだ。ところがスキルを身につけていなかったり、みんなが4年間遊んでいるFランク私大に入ってしまったり、ネトゲ中毒で不登校になって高校を中退してしまったりするから正社員への道が閉ざされるのであって、その多くは自己責任なのである。

 平均年収が下がったから生活できないのか。そんなことはない。労働者にせっかく支給された給与を、住宅ローンというしがらみを背負わせて銀行が巻き上げるというのがかつての経済モデルだったじゃないか。しかし、もはや住宅供給は過剰になってしまった。大量の空き家がどんどん発生しているのである。東京以外の都市圏の家賃相場は年々下がっている。待っていればいずれ家はタダになる時代がやってきたのだ。相変わらずバカ高い家賃を設定している都市公団(UR)では、相場よりも高すぎるのでかなりの空き室が発生してしまっている。もしもその状態を是正するなら大幅値下げしかない。値下げが起きればドミノ倒しのように家賃相場は暴落するだろう。

 かつて高度成長の時代に多く建てられた郊外の建て売り住宅は、子どもたちが巣立っていって夫婦二人で暮らすには広すぎる。仮に売りに出したところで法外な安値でしか買い手はつかないのである。買う時は3500万も4000万もした家が、35年ローンを払い終わってから便利のいい都心部のマンションに引っ越すために売ろうとしても500万にしかならないというのが今の状況なのだ。500万で売れればまだいい。いずれ最寄り駅からバスに乗らないと行けないような物件は、タダでも売れなくなるだろう。そんな所に住まなくても駅近の物件がいくらでもあるからである。

 若者が住宅ローンを払わなくてもいいということになると、年収300万程度でも十分に豊かな生活が送れるということになる。家賃がタダならなおのこといい。また精神疾患などを理由に生活保護が受給できればもう一生喰うには困らない。詐病による不正受給はこれからどんどん増えていくだろうし、朝からパチンコ三昧のクズ野郎でもけっこう生活保護が支給されているからきっと審査などはあってなきがごとしなんだろう。

 終身雇用が崩壊した今、必要なことは「就職・離職」のハードルを下げることなのだ。クビになっても次の仕事がすぐに見つかるなら困らない。そして企業にとっても「雇いやすい」「解雇しやすい」状況を作り出すことが必要ではないのか。

 頭の腐った労働貴族たちのなれの果てが民主党の議員になった。きっとオレが公立高校勤務時代に腹を立てていた連中の最後がああいう姿なんだろう。あいつらは自分たちの「勝ち取った」という権利が誰の犠牲の上に成り立ってるかということを全くわかっていなかったのである。教師の労働を軽くして自分たちがサボりやすい環境を作った結果、生徒たちが犠牲になって希望の大学には入れなかったという事実を、彼らは誰も反省していなかった。オレはそういうクソみたいな公立高校の状況に絶望して退職したのだ。

 派遣労働者を3年経過しても使い続けることができるという今回の改正案は、大企業の意向に沿ったモノである。労働者の賃金をどんどん下げてきたのも大企業の意向だ。その結果どういうことが起きているのか、まあ企業や財界人たちはいつまでも自分たちが金持ちでいられると錯覚してるからそのまま眺めておこうじゃないか。終身雇用制の崩壊によって安定やよりどころをうしなった社会が、これからどんなカオスに突入していくかを見せてやろうじゃないか。人々が集団への帰属意識を失った今、家族も企業も学校も、あらゆる集団がばらばらになって崩壊していくのが日本社会なのかも知れない。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン