江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2014年05月29日(木) 阪神は福留孝介をあきらめろ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 オレは阪神ファンだが、福留孝介という選手が大嫌いだ。彼の全盛期はおそらく2006年頃だろう。それから彼は大リーグに移籍するが、毎年4月だけ活躍して後はどんどん成績が下がるということを繰り返した。そしてついにどの大リーグ球団もお呼びじゃなくなった時、彼は「昔の名前」で買ってくれる日本の球団の中でもっともゼニを出してくれる球団を選び、阪神に入ることとなったのである。打率1割台にまで低迷していて、もはや全盛期と比較してすっかり衰えた選手にどうして阪神は大金を出したのだろうか。これはやはりゼネラルマネージャーの中村負広(勝広なんて名前はふさわしくない。彼が監督時代の阪神がどれだけ弱かったのか、阪神ファンはみんな知っている。)が悪いのである。彼が阪神のゼネラルマネージャーになった目的はただ一つ、阪神が強くなることを阻止することである。おそらくどこかの金満球団の回し者なんだろう。

 阪神の黒歴史は常に中村負広とともにあった。なぜ松井秀喜を阪神は獲得できなかったのか。それはドラフト会議で松井を引けるクジを負広が長嶋監督に譲ったからである。すべて負広のせいである。たいした野球センスもなく、平凡な選手だった負広は30そこそこで引退してコーチから二軍監督となった。阪神はなぜこの凡庸な男を評価しているのかオレには全くわからない。

 仰木監督がいてイチローがいて、オリックスの栄光があった。そのオリックスを壊滅させたのは監督、そしてゼネラルマネージャーに就任した負広である。イチローが退団してアメリカ大リーグに去ったことよりも、中村負広が無意味な補強戦略でチームをダメにしたことの方が大きかった。そう、阪神の暗黒時代を築いた中村負広は、プロ野球界の貧乏神みたいなものなのだ。どうしてその負のオーラに気づかないのかとオレは不思議に思うのである。

 中村負広と和田監督はもう落ち目だった福留孝介のために大金を浪費した。どうして打率1割台の選手に億単位の年俸が必要なのか。しかももう年齢的に限界を越えていて故障も多い。とうていその年棒に見合った活躍はできない。そんなことなら若手を数人育成するのに回した方がマシだし、少なくとも打率1割台なんて普通は「クビ」「二軍降格」「引退」である。

 そんな福留孝介だが、ごくまれに打つのである。そのたびにオレは暗澹たる気持ちになる。どうしておまえは打つのか。そんなことをするとまた和田監督が勘違いするじゃないか。おまえが1本打っても、その後に10回凡退するから結局はその存在はマイナスなのに、その10回に1回の「たまたまバットを振ったら当たった」偶然に賭けている和田監督がオレは哀れでならないのである。

衰えて打てなくなった選手を使い続けてチームが低迷するというのは阪神にとってお約束の歴史である。掛布もそうだし、岡田もそうだった。金本もそうだ。他の球団ならばすっぱりと切られるベテランが、なぜか阪神ではスタメンで使われ続けるのである。それがオレは不思議でならないのだ。どうして勝つための最善を尽くさないのか。なんで衰えてるということがわからないのか。

 福留孝介も新井貴浩ももう完全に終わった選手である。昔打てなかったコースが今も打てないだけではなくて、昔打てたコースも今は打てないのである。内角に速球を投げ込まれたらのけぞり、そしてワンバウンドする落ちる球に空振りしている福留を見ると「おまえの野球人生の総決算がこれなのか?」とあきれてしまう。もうこれ以上ファンに迷惑をかけないでさっさと引退を決めてくれ。

 スポーツ選手が高いレベルを維持できるのはほんの一瞬だ。もしもその期間を延ばそうとしたらそれこそイチローのようにとてつもない努力を必要とする。アメリカ大リーグで故障続きだった福留がそうした努力を継続できたとは思えない。おまえが考えていたことはいかにそのキャリアを利用して日本でゼニをたくさん出しそうな球団を騙すかということだったのではないか。今年の春のキャンプでも「練習をしている」というポーズだけは立派だったが、残念ながら今の力のないスイングを見てると「金返せよ詐欺師!」と罵倒したくなるのである。

 阪神タイガースは今すぐに福留孝介をあきらめるべきだ。打率1割台の選手などいらない。もしもバッティングのいい能見や藤浪が先発する時は、8番の打順に投手をいれて9番に福留を入れればいい。それくらいの屈辱を与えてそれでも打てなかったら、即座に契約を解除すべきである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン