江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2014年04月10日(木) ハンガリーに行って医師になろう        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 もっとも優秀な受験生は医学部に集まる。灘高校の卒業生は最難関の東大理靴頬菁数多く合格しているし、受験生の医学部の人気は相変わらずである。ただ国公立の大学の医学部はどこも超難関であり、私大医学部は授業料が高額で、安いところでも6年間で2000万円を超える。

 医学部がずっと難関なのは、日本医師会が医学部の新設を認めないからである。ずっと医師不足の状況が継続することで開業医の利益は守られるわけだ。すでに歯科医師過剰となり、歯科医院は昔ほどもうかる世界ではなくなっている。医師が過剰になってしまうことで開業医の既得権が侵害されることを日本医師会は恐れているのだ。かくして医学部の定員はそんなに増えてないのである。しかし、どうしても医師になりたい人のために「外国の医科大学で医師免許を取得して、その上で日本で国家試験を受験して日本の医師免許を取る」というルートが最近脚光を浴びていることをご存じだろうか。

 ハンガリーの国立大学の医学部にはこれまでに300人以上の日本人が入学している。この春、その最初の日本人卒業生が日本の医師国家試験を受験して合格している。7名の学生が初めて昨年6月に卒業してEU医師免許を取得し、このうち6名が日本に帰国した。そのうち4名がこの2月に行われた日本の医師国家試験に合格し、4月から2年間の研修に入るという。現在は約250名の日本人学生が学位取得の為に、ハンガリーで医学を勉強しているらしい。

 ハンガリーの国立大学の医学部の場合、卒業試験に合格すればEUでの医師免許が取得できる。どうしても日本で医師になりたいという場合は日本の国家試験に合格することが必要だが、海外で医師として働くためにはEUの医師免許で十分である。 このハンガリー留学のメリットは何かというと、入学試験のハードルの低さとゼニである。

 ハンガリー政府は外貨獲得の手段として外国人学生を獲得することに力を入れており、昨年11月には日本政府とハンガリー政府の間でハンガリーで医学を学ぶ日本人学生支援のためにハンガリー政府による奨学金の提供が決定された。年間の学費が150万程度、しかも物価が日本よりもはるかに安いハンガリーで生活するのにかかる費用は、私大医学部に通学するよりもはるかに安い。しかも入試は日本の医学部受験のように多くの科目の勉強を必要とするわけではない。

 ハンガリーの国立大学の医学部の授業は英語で行われる。6年間英語漬けの日々を過ごして医師になるということは、日本で6年間学ぶよりもはるかに「世界で活躍できる医師」となれる可能性が高いということだ。

 海外の大学の特徴は「入試は易しくても卒業や進級は困難」ということであり、これはハンガリーの国立大学医学部も同様である。 一般財団法人ハンガリー医科大学事務局(HMU)はハンガリーの医学部で学びたいという日本人学生を積極的に受け入れ、入学後の支援も行ってくれる。多くの日本人医学生がハンガリーで学ぶようになった今、このルートは新たな医師への道として受験生にとって朗報となるはずだ。

 確かにストレートに日本の医学部に入るのにくらべれば、どうしても時間は余分にかかってしまうかも知れない。ただ、「受験勉強」という難関をすっ飛ばしていきなり英語で専門教育を受けられるということと、たとえ医学部受験に失敗しても英語は必ず上達するというメリットがある。

 「医師になりたい」という強い意志を持つ受験生たちにとって、この「ハンガリー留学」というルートを検討することは無駄ではないとオレは思うのだ。もっとも普通に日本の国公立の大学医学部に入れるような優秀な受験生にはそんな回り道は必要ない。そして、留学して異国の地ですべての知識を英語で学ぶという困難さに比べれば、日本で医学部を受験して合格するということは実ははるかに易しいことであるということも申し添えておきたい。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン