江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2013年11月04日(月) 暴力団と取引するとダメですか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 日本には「暴力団」というふうに警察に指定されている団体が存在する。反社会的活動を行うことでその集団は利益を上げている。飲食店からのみかじめ料の徴収やノミ行為、高利のヤミ金融、そして売春組織や覚醒剤販売の元締めである。それらの行為はすべて日本の法律に違反しているわけで、だったら即座に暴力団の構成員を全員検挙して解散させればいいと思うのだが、なぜか暴力団の存在を警察は黙認しているのである。きっと警察と暴力団には何らかのつながりがあって、時折ある取り締まりもおたがいに八百長感覚でやってるのじゃないかという気がするのである。

 みずほ銀行がオリコを通じて暴力団に資金を融資していた。もしかしたらその資金は間接的に覚醒剤を仕入れたりすることに使われたのかも知れない。もしもみずほ銀行の幹部がそのことを知っていて融資を行っていたのならば、覚醒剤取締法でみずほ銀行の幹部も検挙されるべきである。資金援助という形で覚醒剤の取引を幇助しているわけで、責任を取らせて頭取を懲役刑で刑務所にぶちこんでやればいいとオレは思うのだ。それくらいやれば銀行はビビって暴力団への融資をやめるだろう。バレてもたいしたペナルティがないから銀行はルール違反をするのである。ルール違反があれば頭取が必ず実刑になるということにすればいいのである。

 ただ、暴力団との商取引が禁止という範囲はいったいどこまで適用されるのだろうか。そのあたり、オレはいささかの疑問を感じるのだ。たとえば暴力団の事務所にピザ屋がピザを届けるのはどうなのか。それもいちおう商取引の範疇に入る。暴力団の事務所前に呼び出されたタクシーが横付けして組長を送迎する。それもまた商取引だし、この2者の場合、明らかに相手が暴力団とわかっているわけで、「暴力団組員とは知りませんでした」という言い訳は通用しないのである。しかし、ピザの配達まで規制するという話は聞いたことがない。

 結婚式の予約が入っても、それが暴力団組長の息子や娘であるということがわかってホテルが予約を断り、それに怒った暴力団が訴訟を起こしたということも以前にあったような気がする。いくら暴力団組員といえども、結婚式の披露宴をさせてくれないというのはどうなのか。しかし、その会場に大量の組員がそれなりのスタイルで集まったとしたらホテルは異様な雰囲気になるだろう。つまり、断る側にもそれなりの正当性があるわけだ。他のお客さんに恐怖感を与えるから・・・などとホテル側は説明するだろう。

 組事務所とわかって内装工事やリフォームを請け負う業者はどうなのか。窓を防弾使用にしてくれとか、拷問や監禁用の地下室を作れとかいうことなら必ずそこがどういう場所かわかるわけだ。

 高校や大学の場合、受験生が暴力団関係者とわかっても入学を拒否するわけにはいかないだろう。入学してから毎朝護衛の組員がまわりを固めていたり、校門まで黒塗りのベンツで送迎ということがあっても、だからと言って入学を拒否することにはならないし、そんな理由で入学を認めなかったら逆に訴えられる。教育を受ける権利というのはヤクザであっても全く平等であり、差別する方が間違ってるのである。

 暴力団構成員が、準構成員やその家族も含めれば10万人近く日本にいるわけで、我々は日常的に接触の可能性があるわけだ。一切関係をもたないで暮らすことは不可能なわけで、なんらかの形で関わり合って生きていくことになるのである。親族をたどった場合、自分の遠縁で暴力団関係者がいるという可能性は決してないとは言えないのである。

 北九州市のように街ぐるみで暴力団を排除しようとした結果、市民に対してのテロが続出した。情報が筒抜けだったことを思えば警察の中にも暴力団内通者がいたのかも知れない。過剰な反応をすれば過剰な結果が起きる。だからといって街ぐるみで暴力団との共生をはかるなんてことはできない。それこそ世間の非難を浴びるだろう。そこが暴力団の街であることはもはやどうしようもないのだ。だって日本の法律が存在を認めているからである。本当に市民社会から暴力団の存在を排除するならば、まず法律でその存在を非合法化すべきである。しかしそんな動きは全くない。

 きっと政治家も芸能人も企業も大金持ちも警察も、なんらかの形で暴力団の存在を必要としてるのだろう。そうでないと欲しいときに覚醒剤や麻薬を手に入れられなくなるし、邪魔者を巧妙に消すこともできなくなる。裏社会とのつながりが実は必要なのだ。だからいつまでたっても暴力団は存在し続けるし、そこに資金を融資する金融機関も存在するのである。みずほ銀行の場合もきっとたまたま見つかっただけである。いや、みずほの場合は頭取派を一掃するための内部抗争の道具としてリークされただけなんだろう。銀行にもやはり暴力団は必要とされていたのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン