江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2013年10月23日(水) 生活保護費のピンハネ男        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 もしもお役所で生活保護費を支給する事務を担当する職員が不正を行ったらどんなことができるのだろうか。それを実際にやってみせてくれた男がいた。河内長野市役所の宮本昌宏容疑者である。生活保護費2億6000万円が使途不明になったということで逮捕されることとなったのである。読売新聞の記事を引用しよう。

生活保護費2億6千万円不明、元福祉課職員逮捕
 大阪府河内長野市で生活保護費約2億6600万円が使途不明になり、内部犯行との見方が強まっていた疑惑で、府警捜査2課と河内長野署は21日夜、不明金のうち4百数十万円を着服したとして、市まちづくり推進室主査・宮本昌浩容疑者(43)(大阪府富田林市高辺台)を業務上横領容疑で逮捕した。
 宮本容疑者は調べに容疑を認め、「株など金融商品の購入のほか、預貯金に充てたり自宅で保管したりしていた」などと供述。自宅からは数千万円がかばんやビニール袋に入れられた状態で見つかり、府警が押収した。
 発表では、宮本容疑者は生活保護業務を所管する生活福祉課で保護費の出入金などを担当していた2010年5月中旬〜同11月上旬に十数回、保護費を管理する同課課長名義の口座から、計4百数十万円を庁舎内の現金自動預け払い機(ATM)で引き出して着服した疑い。着服総額は「考えて整理しないと分からない」と言っているという。
(2013年10月22日01時22分 読売新聞)


 ここでオレが考えるのは、こんなことをしているヤツは日本でこの男一人だけなんだろうかということだ。同様の仕組みで日本中の行政機構が生活保護費を支給している以上、この宮本容疑者と同じ手口で保護費をかすめ取ることは可能ではないのか。日本中でこうして生活保護費を横領している公務員が存在するのではないかという疑惑である。

 以前に北海道で、通院のタクシー代などの名目でやはり億単位の不正受給をしたヤツがいたが、もしも役所の側に協力者がいて、おかしな請求でもみんなそのままスルーしてしまい、後で山分けするような約束をしていたらどうだろうか。

 生活保護費の不正受給にばかり目が行くせいでこうした支給する公務員側の不正というのは見過ごされてきたのではないだろうか。そこに大きな金額のゼニが動く以上、そのゼニに目を付けてなんらかの方法でそれを横取りしようとするヤカラが出現するのはある意味自然なことである。それをどうやって阻止するのか。いや、阻止などできない。もらう側と支払う側が完全に結託すればなんでもやり放題である。せいぜい行政側にできることは金額のチェックだけだ。2億円のタクシー代なら以上だが、年間に100万円程度のタクシー代ならばスルーだろう。そう考えると小さな金額の不正はかなり起きてそうな気がするのである。

 たとえばある生活保護受給希望者が、保護費申請に便宜を図ってもらった見返りとして支給された保護費の5%を上納させられていたらどうだろうか。大勢の生活保護受給者を囲い込む貧困ビジネスが暴力団の新たなシノギとなってるのは大阪の現状だが、そのシノギに公務員が協力していたらどうなるのか。もうやりたい放題なのである。

 オレがもっとも許せないのは公金をフトコロに入れる汚職野郎である。生活に困った人の弱みにつけ込んで受給者の情報を収集し、場合によっては架空の受給者を仕立てて自分が受取人になったりしている不正が日本中にあるはずだ。それが大阪府河内長野市だけの特殊事情とは思えないのである。日本中にこの制度や仕組みを悪用して巨額の公金を受け取っているヤツがいるはずだ。きちっと取り締まって、検挙した奴は身ぐるみはいでハダカで御堂筋パレードでもさせればいいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館



My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン