江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2013年10月18日(金) アンパンマンの遺産        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 「アンパンマン」で一世風靡したやなせたかしさんがご逝去された。考えればやなせたかしさんの奥さんはすでに他界してるし、子どもはない。そういうわけでオレが気になるのは莫大なその遺産なのである。しかもアンパンマン関連商品はこれから先も利益を生み出すわけで、遺産総額はこれからも増えていくのだ。どうやらその遺産は現時点で400億円ほどになるらしい。

 もちろん受取人がなかったら国庫に入るわけだが、高知県には「アンパンマンミュージアム」というのがあったはずだ。その運営費用補助に使うのもいいだろう。しかし400億円もいらないと思うのである。

 「アンパンマン」の単行本は、シリーズとしてフレーベル館から発行。これまでに同社から400冊近い作品を出し、総発行部数は7800万部に上るという。その印税はいったいどれほどの金額になるのだろうか。また「アンパンマン」のキャラクターを使ったオモチャや文具などのグッズは軽く1000点を超えるという。人気絶頂だった99年当時、日経ビジネスでは「(アンパンマンの)キャラクター商品は、子供を相手に毎年約400億円を売り上げる」と報じている。ものすごい金額の売り上げがずっと続いていたのである。

 以下は出版関係者の話である。

「やなせ氏の本の定価は500〜2600円。そのうちの10%が印税として彼に支払われます。通算7800万部だから、印税を100円で計算して78億円。これにキャラクターの使用料が加わります。キャラクターがオモチャに使われたときは価格の3%が、文具などは2%前後が作者に入る。年に400億円ということは、それだけで毎年10億円くらいの収入があったことになります」


 毎年10億円もあったのか。どっひゃ〜である。別のデータでは2010年までのアンパンマンを使ったグッズの総売り上げは1兆1000億円。キャラクター使用料を2%で計算した場合で220億円だという。もう「兆」の世界なのである。あまりにも巨額で想像もつかないのである。

 そういうわけでテレビ放映権料や歌の作詞印税とかも加えれば400億という遺産総額が推定されるのである。もう巨額すぎて想像もつかないのだ。そのゼニを狙って悪人どもは近づかなかったのだろうか。勝手に養子になろうとするヤクザとか、急に親しげに寄ってくる親戚とか、そんなのをオレは想像してしまうのだ。

 ところがそうして大金を手にしていたはずのやなせ氏は、私生活は地味だったという。日本漫画家協会の会長を務め、新宿区片町にある自分の持ちビルに協会の事務局を間借りさせているが、その家賃は取っていなかったらしい。金持ちでありながら、生涯、贅沢はしなかったのである。なんと立派なお人柄だろうか。

 さて、遺産の行方はどうなるのだろう。もしかしてどこかに遺言とかがあるのか。弁護士が保管してるのだろうか。「こんなことに使って欲しい」という遺言をやなせ氏が残しているのならば、ぜひ知りたいのである。これだけの金額である。金利収入だけでもかなりのものだ。だったら「アンパンマン基金」でも設立して、たとえば経済的に恵まれない子どもたちへの大学進学の奨学金とかに役立てることができればと思うのである。きっとやなせたかしさんも、自分の遺産がそうした形で使われることを願ってると思うのだ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館




My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン