江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2013年09月08日(日) 東京五輪開催決定おめでとう        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 今年最大のビッグニュースが飛び込んだ。東京での五輪開催決定である。今回の大会招致のためにがんばった多くの方々の努力のたまものであるとオレは思っている。久子さまのスピーチもすばらしかった。

 オレは大阪での五輪開催には基本的に反対だが、東京ならOKだ。今回の五輪開催決定の意味は大きい。それは昨年からはじまったアベノミクスの第三の矢を成功させるのはまぎれもなくこの五輪開催であるからだ。たぶん週明け月曜日の東証は全面高となるだろう。企業はこれまでためらっていた設備投資を積極化させるだろう。「アベノミクス」を「アホノミクス」とこき下ろし、その失敗を語った同志社大学教授の髪の毛が紫のご婦人の予想はことごとくはずれることになる。ざまあみろなのである。

 五輪の開催地が東京に決まることを妨害し続けたどこかの国の方々はどう反応するだろうか。彼らが素直に祝福することはありえないと思うのだが、オレはあえて言いたい。「文句があるなら来るな!」別にそんな奴らには参加してもらいたくないし、来なくても十分に五輪は盛り上がるのである。日本のメダルを増やしたくないからと野球やソフトボールを開催種目からはずしたどこかの国は、選手の年齢のごまかしもひどいしドーピング疑惑もある。とっとと国際的なスポーツの祭典から退場してもらいたいものである。軍事力で南シナ海を征圧したり尖閣を占領しようとしている国は平和の祭典に全くふさわしくないのである。日本は場合によっては「五輪参加を認めない!」という姿勢を打ち出してもらいたい。

 サッカーの試合に変な横断幕で政治的アピールしてきたり、日本への修学旅行でわざわざ「独島はわが領土」とかいう横断幕を持ち出す変な国も同様である。テコンドーとかいう空手や少林寺拳法のできそこないみたいな変な競技を無理矢理に五輪種目に持ち込んだが、そんなものは東京五輪では廃止すればいいのである。

五輪開催までの7年間に日本がしなければならないことはたくさんある。まず、今問題になってる福島原発の汚染水問題を一刻も早く解決することだ。世界各国のメディアの質問はここに集中した。その不安を一掃しないといけないのである。その上で日本は「治安の良さ」を世界にアピールすべきなのだ。犯罪を減らし、暴力団を根こそぎ取り締まり、覚醒剤を使ってる芸能人を全員引退に追い込み、関東連合とかいううさんくさい半グレ集団を解散させ、上野公園で覚醒剤を売ってるイラン人(今でもいるのか?)を強制送還し、麻薬や覚醒剤を飲み込んで密輸してくるナイジェリア人を死刑にし、世界一安全で犯罪のない都市として東京を世界にアピールするべきなのだ。自国で売春が規制されたからといって、「強制ではなく自主的」に日本にやってきたどこかの国の大量の売春婦の方々もみんな摘発して、稼ぎはみんな罰金で召し上げた上で強制送還だ。

 日本が世界に誇るべきことはただ一つ、東京が世界の国々の中でもっとも治安が良くて安全な都市であること、そして日本人が世界一穏やかで争いを好まずマナーのよい民族であることである。東京五輪はまさにそれをアピールする大きなチャンスである。

 ただオレにとっての唯一の心配事は「地震」である。7年間のうちに巨大地震が東京を襲ったらどうなるのか。建設途中の施設がことごとく破壊され、東京が壊滅的な打撃を負った場合はどうなるのかという心配なのだ。

 それはただの杞憂かも知れない。しかし、関東大震災クラスの地震はいずれ必ず起きるのである。それが五輪開催までの7年間の間に絶対に起きないという保証はない。もしもそんなことになれば日本は開催地を辞退するだけではなく、首都機能を喪失することで国家存亡の危機に直面することになる。自然災害に「絶対安全」などというものがないことを我々は東日本大震災で学んだ。原発も大津波がくればひとたまりもなく破壊されることも実証されたのだ。せめてあと7年間だけでもそうした自然災害が起きないことをオレは切に願うのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン