江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2013年09月01日(日) きみは梅田スカイビルに上ったことがあるか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 バブルの遺産と言えば大阪にはたくさんあるが、その代表的な一つが梅田にある「梅田スカイビル」である。ここは1993年に完成したわけだが、その頃にはもうバブルは終わっていて、長い不況が始まるのである。観光客も減って、特に日本人からはもう完全に見放されてしまい、中国や韓国、香港、台湾といった国からの物好きな人しか来ないという状況に陥っていたこの梅田スカイビルが、なんと世界を代表する20の建築物の一つに日本からただ一つ選ばれたのである。読売新聞の記事を引用しよう。

「世界の20建造物」に入った大阪のビル
 「空中庭園」で知られる梅田スカイビル(大阪市北区)で外国人観光客の姿が目立っている。
 20周年を迎えた今年、庭園にはすでに約8万人以上が訪れ、3人に1人が外国人という意外な人気ぶり。英高級紙「ザ・タイムズ」などに世界を代表する20の建造物として紹介されて以来、海外の観光ガイドで次々掲載されるようになったのが要因だ。
 「清水寺や金閣寺と並んでガイドブックに載っていた。ビルの上に乗っかる庭園という発想がユーモラス」。大阪、京都、奈良を巡るツアーの自由時間を利用して立ち寄ったというフランス人男性(56)は「建築物のファンにはたまらない」と喜んだ。韓国人女性(29)は、動画サイトで外国人が投稿した映像を見て興味を持った。「バンジージャンプのようなスリルがある」と庭園から街を見下ろした。
 同ビルを昨年訪れた外国人観光客は少なくとも約9万8000人。団体予約客のみ数えていた2009年までは2万人前後だったが、以降、東日本大震災のあった11年を除くと右肩上がりに増えている。韓国をはじめ、フランスやイギリスなど欧州、インドなどからも観光客が押し寄せている。
 「なぜここまで外国人客が増えているのか正直なところわからない」と苦笑するのは庭園担当者。きっかけは08年に遡るが、タイムズなど英紙がアテネ・パルテノン神殿、シドニー・オペラハウスなどと世界の20の建造物として、「これほどスリルのある建物はない」と紹介したことが大きい。海外の観光業界の目に留まり、問い合わせや取材依頼が急増。売店では今、漢字をあしらったTシャツや浮世絵のマウスパッドなど和を意識した土産物が主力だ。
 ビルを管理する積水ハウス梅田オペレーション(大阪市)も「うれしい誤算。近くにグランフロントができて盛況だがこちらは世界的知名度で誘客を」と話す。
(2013年8月31日16時57分 読売新聞)


 梅田スカイビルになんと昨年は一年間で10万人近い観光客が来ていたのである。ちょっと驚きの数字である。一日300人近い観光客が来たということになる。ただ、それでもまだ「満員御礼」にはほど遠い状況だ。屋上に上る人はまばらで、ゆっくり景色を眺めて語り合ってる恋人たちも多い。グランフロント大阪も下に見下ろすような感じである。

 世界を代表する20の建造物には錚々たるメンバーが並ぶ。トップ20に選ばれたのは、タージ・マハル、アヤソフィア、シドニー・オペラハウス、サン・マルコ寺院、フラットアイアンビル、クラック・デ・シュヴァリエ、ボドリアン図書館、ビルバオ・グッゲンハイム美術館、メヘラーンガル砦、ウェストミンスター宮殿、メキシコシティ・メトロポリタン大聖堂、ポンピドゥー・センター、サグラダ・ファミリア、パルテノン神殿、梅田スカイビル、コロッセオ、アンコール・ワット、ブルジュ・アル・アラブ、トランスアメリカ・ピラミッド、ハッサン 2 世モスクである。こんな有名建築物の中に梅田スカイビルは入れてもらえたのである。なんと名誉なことだろうか。

 これで世界中から新たな観光客がやってくるということになれば、大阪の新たな観光名所としてじゃんじゃん売り出していけるだろう。そしてついでに大阪のDEEPなところも味わっていって欲しいのである。スカイビルを降りたら梅田から阪急で移動して、大阪有数の歓楽街である「十三」で遊んでいくとかいうのもなかなかに面白いのである。

 大阪は多くの観光資源を抱えている。東京とは違ってまだそれほど混雑してるわけでもない。まだまだ余裕のキャパシティなのである。電車のラッシュも東京ほどではない。安いホテルも多い。あいりん地区のドヤ街は、今は外国人向けの安ホテル街に生まれ変わった。そうして大勢の外国人観光客が訪問してくれることでますます大阪の景気は良くなり、活気が生まれるのである。でも観光客でも不良外人や麻薬の運び屋や、反日国家の連中には来て欲しくないのである。日本を愛してくれる人だけに来てもらいたいのである。空港で「クズ発見機」でも設置して、不良外人に認定されたら入国を認めないなどの断固たる水際作戦を展開してもらいたいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン