江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2013年08月19日(月) 福知山花火事故は理科教育の問題である        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 夏の高温下でガソリンが気化しやすいことは常識ではないのだろうか。福知山の花火大会で起きた悲惨な爆発事故の発端となったのは、ガソリンタンクから発電機に給油する際に気化したガソリンが噴出して飛び散って引火したことだった。ガソリンは燃えやすく危険であるということがわかってない人があまりにも多いのである。これは理科教育の欠陥なんだろうか。

 オレはいつもセルフ式のガソリンスタンドで給油するのだが、そこでくわえタバコで給油しようとしてる馬鹿を見つけてびっくりして、そのまま停まらずに前を素通りしたことがある。もちろんそこできちっと注意してやるのが正しい行動かも知れないが、注意をする前に大爆発を起こせばこちらの身が危ない。オレは自分の安全を第一に考えて行動する卑怯者である。

 もしもその馬鹿が操作を誤ってガソリンをそこらに噴出させればたちまちあたりは火の海となって大惨事が起きるだろう。そうした馬鹿は一度痛い目に遭うべきなのかも知れないが、それに関係ない一般市民が巻き込まれて被害に遭うことがもっとも恐ろしいことなのである。オレも巻き添えなんかいやだ。そんな馬鹿のためにオレという日本にとって有為の人材が失われれば国家的損失である。だからそこで通り過ぎるオレの行動は正しいのである。もしも後でそのガソリンスタンドで爆発事故が起きたならば、オレは「くわえタバコで給油してる馬鹿がいましたよ!」と警察に通報しただろう。世の中にはこういう馬鹿が実に多いのである。そして馬鹿が一人で火傷するのなら自業自得なんだが、その被害者はたいてい巻き込まれた一般市民なのである。

 閉め切った部屋でシンナーを吸引したり乱交したりしてる馬鹿が不用意にタバコに火を付けようとして大爆発を引き起こすという事故は過去に何度も起きている。夏の炎天下に駐車した車の室内温度を下げるために冷却スプレーを噴射した後、すぐに窓を閉め切って中でタバコに火を付ける馬鹿もいる。もちろん車内にはスプレーに含まれるガスが残留しているわけで、車内で大爆発することになる。なんでそんなことがわからないのだろうか。まともに理科教育を受けて知識があればこんな馬鹿げた失敗はしないはずである。

 なんらかの健康上の問題から酸素ボンベや酸素発生器を携帯し鼻のところからチューブで酸素を吸入している人がいる。そういう人がタバコに火を付ければどういうことがおきるだろうか。酸素がタバコの火を勢いよく燃え上がらせ、たぶん顔面が炎に包まれるだろう。なんて馬鹿な・・・と思うのだが、「酸素があれば火はよく燃える」ということを誰もがよく理解しているわけではない。そういう理科実験はぜひとも小学校や中学校で経験して欲しいと思うのだが、なかなかそうした機会もないのかも知れない。

 なんでこんな事故を起こすのだろうとか、なんでこんな稚拙な詐欺にひっかかるのだろうとか思うことが世間には多い。相手の無知につけこんでだます詐欺商法はもちろん詐欺をする方が悪いのだが、「なんでそんなのにだまされるんだ、馬鹿すぎる・・・」と感じる事件も多いのである。宝くじの当選番号が先にわかるとか、ロト6の当たり数字がわかるとかいう詐欺に数千万だまし取られて・・・という事件を聞くと、やはり「無知ゆえの被害」という気がするのだ。

 理科教育の不備は誰のせいだろうか。ろくに勉強もせずきちっと理解しない生徒が悪いことはいうまでもないが、義務教育の多くの学校で学級崩壊が起き、授業が成立していない現状を思えばそれも仕方ないことかも知れない。教育は何を目的にするべきなのか。生徒にどれだけの教養を与えれば十分なのか。少なくともガソリンスタンドでくわえたばこでいるような処置なしの馬鹿までは救えないなあとオレは絶望するのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン