江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2013年07月30日(火) きみは「宍粟市」が読めるか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 兵庫県に「宍粟市」という市がある。難読地名として有名である。関西人であり、しかもマニアックな知識をこよなく愛するオレは当然のごとく読めるのだが、少なくともこの地名を見て即座に読める人はかなり少数派だと思うのである。

 また、読めないということは同時に書けないわけで、「宍粟」「穴栗」とか「穴粟」とか書いて郵便物を出してしまうわけで、そうした住所誤記も多いという。その誤記を逆手にとって市をPRしようという作戦を今回宍粟市は打ち出したのである。

 読売新聞の記事を引用しよう。

「穴栗」「穴粟」…難読市「訂正」のお便り作戦
 難読地名で知られる兵庫県宍粟しそう市が、「穴栗(あなぐり)」や「穴粟(あなあわ)」と誤記した郵便物の送り主に対し、やんわりと「訂正」のお便りを送り、PRにつなげる作戦に乗り出した。
 観光パンフレットも同封し、便箋いっぱいに四季折々の自然あふれる市の魅力をアピール。中には、相手先からのお礼はがきも届いており、市の担当者は「奇策」に手応えを感じている。
 市に寄せられる郵便物やメールには地名の誤記が多く、今月1日から29日まででも、20件が見つかった。市まちづくり推進課主幹の西嶋義美さん(42)が「今は、ネットやメールで間違いがどんどん拡散する時代。間違いをただし、知名度アップに活用できないか」と発案したという。
 来年放映されるNHK大河ドラマの主人公の戦国武将・黒田官兵衛が宍粟郡の領主だったことにちなみ、差出人には、甲冑かっちゅう姿の市のマスコットキャラクター「しーたん」をイラストで起用。A4判1枚の文章を作成し、企業や官公庁に限り、今月中旬から送ることにした。
 「正しくは『宍粟市』と表記します。兵庫県中西部に位置し、琵琶湖とほぼ同じ面積を持つ自治体です」「清流揖保川や千種川、千年藤や花菖蒲、名瀑めいばくや紅葉など豊かで美しい四季折々の風景が楽しめるまちです」と、読み手が「へえ」と思うように伝え、カラーの観光パンフを同封して「ぜひお越しを」と締めくくっている。
 また、奈良時代編纂の播磨国風土記に由来する難読地名の由来にも触れ、「『宍』は肉、『粟』は穀物を表し、狩猟と農耕による豊かな地域。南北朝時代から戦国時代にかけての史跡や伝統的な祭り、神話・伝説なども多数残されている地名です」と歴史ファンの心もくすぐる。
 市にはこれまで、大阪市の民間企業から「優しく指摘してくれてありがとう。社員や友人に宍粟市を伝えていきます」と書かれた返信はがきが届いたという。西嶋さんは「今すぐ結果がでなくても、近くを走った時に、『あ、ここか』と思ってもらえたら前進かなと思う」と話している。(畑夏月)
(2013年7月30日08時38分 読売新聞)


 自治体がこのようなPRを行うことは異例のことである。しかし、知名度を上げることで観光客の誘致や町おこしにもつながるのならば、こうした取り組みはなかなか面白いと思うのである。

 この読み間違いの最大の原因は、「宍」という文字と「穴」という文字の区別がついてないことである。我々の日常生活の中で「宍」という文字に出会うことは極端に少ない。島根県に「宍道湖」という湖があるが、その名前を意識することなど日常生活にはまずない。

 芸能人に「宍戸錠」「宍戸留美」という方たちがいるが、どちらも最近はあまりお目にかかることはない。だからこの文字を多くの人が忘れている。まずは「穴粟」ではなくて「宍粟」だと知ってもらわないといけないのである。

 難読地名クイズでだけマニアな一部の人に知られるのではなく、広くその知識が共有され、「宍粟」は「しそう」というのが日本人の常識になるように、この地道な取り組みに対してオレは拍手を送りたいのである。

 どうかみなさん、「宍粟」は「しそう」ですから、よろしく!


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン