江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2013年07月24日(水) ほら、民主党の粛清がはじまった!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 民主党はなぜ選挙に負けたのか。歴代総理の失政と、アベノミクスの成功に尽きるだろう。3人の民主党総理が失政を繰り返して国家を衰退させていった。そのどん底で登板した安倍晋三が、日銀の戦犯白川のクビをすげ替えて金融政策を変更した結果一気に円安となって株高、景気回復という流れになっただけのことである。そんなタイミングで参議院選挙が行われたのだから自民の大勝も当然の結果だ。

 ただ、個別の選挙区を見れば負けるべくして負けたという部分もある。それはたとえば東京選挙区である。ここは勝つために民主の現職議員2人から1人に減らして必勝を期す戦いにするのが党の方針だったのに、公認争いに負けた方が無所属で出てしまって民主党の票が分散し、その結果必然の敗北を喫したのである。そのドタバタ劇に対して海江田代表は怒りを表明しているのだが、その矛先は菅直人元首相に向かってるのである。朝日新聞の記事を引用しよう。

海江田代表、菅元首相に離党勧告へ 無所属候補応援で
 民主党の海江田万里代表は23日、参院選東京選挙区で党公認候補ではなく、無所属候補を応援した菅直人元首相に対し、離党勧告する方針を固めた。24日に菅氏と会談して伝える。菅氏が拒否すれば、除籍(除名)処分も辞さない構えだ。
参院選特集ページはこちら
 民主党は公示直前、現職2人のうち大河原雅子氏の公認を取り消し、鈴木寛氏に一本化。菅氏は大河原氏を支援して事実上の分裂選挙になり、結果として両氏とも落選した。23日の党役員会では幹部から「また民主党がもめているとの印象を植え付けた」と菅氏への厳しい批判が相次いだ。
 一方、鳩山由紀夫元首相が6月、尖閣諸島(沖縄県石垣市)について「中国側からみれば、盗んだと思われても仕方ない」と発言した問題で、海江田氏は鳩山氏を除籍する意向だ。鳩山氏はすでに5月末に離党しているが、離党前にさかのぼって処分を検討する。


 オレに言わせれば、かつて安愚楽牧場の詐欺商法に関与していた海江田代表も戦犯の一人である。海江田が広告塔であった頃は安愚楽牧場のビジネスもそれなりにうまく回転していたのかも知れないが、そのときに海江田が広告に出ていて勧めたので投資した人たちの中で結果的に大損した人たちもいるはずだ。道義的責任はきっとあるとオレは思うのである。

 せっかくの政権担当のチャンスをなぜ民主党の歴代総裁は活かせなかったのか。なぜ適切な経済政策を打ち出せなかったのか。オレに言わせれば「馬鹿だから」に尽きる。それは戦略的失敗に固執してさらに一兆円を超える損失を会社にもたらしたパナソニック経営陣の馬鹿さ加減にも通じる。オレはパナソニックが巨額を投じて尼崎にプラズマTVの新工場を作ろうとしたときに、「こいつら狂ってる!」としか思えなかった。その馬鹿経営陣は会社に空前の赤字をもたらしながらその責任を取って切腹することも株主に賠償することもなくがっぽりと退職金をもらってやめていくのである。

 民主党の連中が日本に与えた打撃に対して何か責任を取っただろうか。3年半もの間日本の景気回復を遅らせたことで与えた経済的損失に対して、せめて議員全員がもらった報酬を返上して、政党助成金を全額東日本大震災の被災地に寄付してなどと考えただろうか。もちろん否である。こいつらは自分たちに責任があることすらわかってないボンクラ揃いだからだ。液晶の次にやってくる技術として大切な有機ELのことをちっとも理解せずに研究費助成金を大幅に削減したのはあの「事業仕分け」なのだ。

 オレは民主党の内紛の最後にやってくるものは党の消滅だと思っている。もはやこの党は完全に歴史的な意味を失った。心ある民主党議員はさっさと見限って他の党に移籍すべきだった。その方が政治家として延命可能だったのである。粛清の嵐の後に、もはや党そのものが存在しなくなってる未来をオレは予想する。日本新党や新生党のように民主党というのも「かつて存在した政党」の一つとして数えられる日も近いのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン