江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2013年07月22日(月) 民主党は解散すべきである        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 全く予想通りの結果で参議院選挙が終わった。オレは国民の義務としてちゃんと投票を果たしてきたが、今回の選挙自体には最初から期待などしていなかった。民主党は負けるべくして負けたのだが、政権運営能力のなさを暴露し、消費税増税でマニフェストを裏切った嘘つき政党だったことがはっきりし、永久にその信義を失ったという意味ではもはや解散以外に道は残されていないだろう。民主党に残ってる議員でやる気のある者は今のうちに沈没船から脱出をはかるべきだ。もはやこの党には解党以外の道は残されていないのである。

 そうなると「みんな」「維新」などの他の保守勢力が自民の対抗馬となるわけだが、これらの党の中身は限りなく自民党に近い。そうすると反自民、護憲という勢力は共産党以外では社民党のような泡沫政党しかないことになってしまう。今回共産党が議席を伸ばしたのは少なくとも反原発や護憲という立場の人たちの受け皿が他に存在しなかったからやむなく共産党に投票したからかも知れない。東京や大阪で共産党が議席を獲得したのはまさにその結果である。まあ東京では山本太郎という過激な思想の持ち主まで当選しているのだが。

 消費税増税反対を叫んで衆議院選挙で大勝し、国民に期待されながらも鳩山、菅というボンクラ宰相を次々と世に送り出しては国民の失笑を買い、最後に野田が消費税増税法案を出して維新や自民と協力して可決して増税路線を明確にしたことで「国民に対する裏切り」の姿勢をしっかりとアピールした民主党は、もはやその「民主党」という名で二度と国政選挙は戦えないということをわかってるのだろうか。オレがもしも民主党の議員ならばすぐに党を抜けるだろう。「オレはこんな党は見捨てる」と宣言するだろう。まだ無所属で戦う方がマシだ。

 衆議院の小選挙区制度によって定着するかと思われた「二大政党による政権交代」という流れは今回の選挙で完全に崩壊した。もはや今の日本に自民党の対立軸として存在する政党は規模においてはもはや存在しなくなったのである。そうなると小選挙区では自民党の一人勝ちという状況が定着するだろうし、自民は圧倒的多数を単独で得られるので公明と組む必要もなくなってくる。いずれ「連立解消」という流れになるだろう。公明党は自民党が単独過半数をとれなかった一時期だけ都合よく利用されただけに終わるのだ。

 オレは決して自民党や維新の政策を支持しているわけではない。そもそもこ
れから少子化が進んでいくのに「成長」「拡大」を是とする政治戦略など実にナンセンスだと思っている。これから人口が減っていき、さまざまなビジネスの規模が縮小することが確実な中で、どうやって国民が豊かで安定した生活を築いていくかということを考えるべきなのだ。しかし自民や維新にはそんな視点は全くない。かつての高度成長の頃の夢を追ってもうまくいかないのに、なんとか国内産業を活性化して輸出産業で食べていくことを目指そうとしている。すでに製造業を支えてくれる若者など残っていないのにそんな夢を見ているのだ。大企業優先、中小企業無視の政策の中で「ものづくり」の伝統などとっくに崩壊してるのである。アベノミクスの恩恵を受けているのも大企業ばかりで、下請けの中小企業はボーナスどころではない。CANONの御手洗みたいな「下請け企業は使い捨ての資源」「偽装請負をやらせてどこが悪い」と考えてるオッサンに牛耳られてきた経済界はもはや再生不能である。「円安効果の利益を下請け企業にも広く還元してやろう」と考える大企業トップがどこにいるだろうか。中小企業はそうして見捨てられた上に職業教育の不足で働き手もいない。工業高校の代わりに若者はニート製造所のようなFランク大学に進んでいくのである。

 せっかく円安にできたのだ。日本がかつての「ものづくり」の伝統を取り戻したいならばまず教育から再生すべきだろう。製造業の現場で働く若者が今のように「派遣社員」「偽装請負」という形で大企業に搾取されるのではなくて、きちっと学校で技能を身につけてそれに見合った待遇を確保し、安定した生活を手に入れられるようにしないといけない。残念ながら自民や維新の戦略の中にはそうしたものは含まれていない。カジノを作れば雇用が生まれるなどと考えてる連中は、パチンコという産業がいかに日本人を蝕んでいるかという事実が見えていない。もしもパチンコを全面禁止にすれば生活保護受給者はかなり減らせるだろう。あの業界が得ている何兆円もの利益はすべて貧しい民からの搾取である。

 民主党が完全終了し、自民以外は泡沫政党しか存在しなくなった今の政治状況にオレは深く絶望している。今選挙にとりあえず勝つということしか考えてない自民党のジジイ政治家どもは自分が死んだ後の日本の未来など何も考えていない。30年先、50年先、この国はどんな姿になってるのだろうかとオレは嘆くのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館



My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン