江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2013年07月06日(土) 選挙に勝つことだけがおまえらの目的か?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 参議院選挙真っ最中だ。オレは候補者の語る内容にあきれている。特に自民党公明党の候補者に対してだ。おまえらが語る「ねじれ解消」っていったいなんなんだ。それが国民にどんな関係があるのか。ねじれで困るかどうかはおまえらの都合であって、そんなこと国民生活にはなんの関係もないだろう。むしろねじれがなくてどんどん法案が通過したら増税もじゃんじゃん決まるし、原発再稼働も既定の方針としてどんどん推進されてしまうし、むしろ国民にとって悪いことじゃないのか。

 「ねじれ解消」=「選挙に勝つこと」である。つまりおまえら木っ端議員ははからずもその本音をこの発言で露呈してるのである。おまえらクソ議員連中にとっては国民生活がどうなるかなど全く関心がないのだ。おまえらが関心あるのは自分が議員の身分になれるかどうかだけである。そんなことをよくも堂々と国民の前で公言できるものだなあ。おまえらには「恥」という概念がないのか。

 「今回の選挙、何が目的ですか?」「ねじれ解消です」

というやりとりの「ねじれ解消」という部分を「私が当選することです」に置き換えればよくわかるだろう。「選挙の目的はなんですか」「当選することです」「はあ?」「ねじれ解消すればどんどん法案が通過して改革が進みます」「はあ、それはおまえらの都合じゃないか」そう、今回の選挙の目的を自民党はわざと「ねじれ解消」という手前勝手な論理に終始して、本当に大事な問題から逃げたのである。なんと卑怯な連中だろうか。

 円安で企業収益は回復した。しかし、実質賃金はさらに減らされそうである。それはなぜかというとこれから団塊の世代の退職が進み、それに置き換わるべき若者の雇用促進策はない。むしろ高賃金の団塊の世代の代わりに低賃金で不安定な身分の若者が雇用されることで企業収益はアップし、労働者に支払われる賃金の総額はダウンするのである。もうかってるのに人件費は減るという大企業にとってはウハウハの状況が生まれるのだ。

 法人税減税?その前に日本の企業の中で法人税を何割の企業が払ってるのかわかってるのか。赤字と称して法人税を払わないくせに役員報酬をいっぱい出してる企業をなんとかしろよ。

 おまえら政治家にとっての本音は「いつまでも自分が議員の身分でありたい」ということであり、原健三郎みたいなジジイもいたようにそれが何十年も続けば美味しいものである。しかし、それと国民生活には何の関係もない。我々国民は誰が議員でも何党の政権でもいいから暮らしをよくしてほしいし、安心して子育てができるようになってほしいし、収入が増えてほしいのだ。しかし、その具体的な方策は何も見えてこないのである。

 今原発の是非に関して国民投票を行えば、おそらく反対派が過半数を占めるだろう。しかしそんな選択を与党自民党の連中はさせないだろう。常におまえらは国民の側ではなくて大企業や経団連の側に立つからだ。
 だがオレは問いたいのである。世界のエネルギー資源の状況は劇的に変わろうとしている。シェールガスの採掘拡大によってアメリカが2020年には世界最大のエネルギー資源輸出国になるのだ。いつまで原子力という不安定で危険な資源に頼ってるのか。しかも高コストであることは国民に隠されているままだ。今アメリカでは国内の原発の廃炉が進んでいる。もうアメリカは原発という技術に見切りをつけたのである。それよりもシェールガスという自前のエネルギーをメインにやっていくことにしたからである。

 中国のバブルがはじければ日本円にして430兆円という金額がふっとぶという。サブプライム問題に端を発したリーマンショック級の爆弾が炸裂するのである。韓国経済も壊滅するだろうし、中国経済と関連の深いオーストラリア経済も大きな打撃を受けるだろう。そのときにどんな影響が起きるのか、日本の政治家どもはちゃんと分析できてるのか。いや、おまえらは世界の経済の動きがわかってるのか。

 おそらくそんなこと、何も勉強していないだろう。おまえらの頭にあることは常に「選挙で勝つこと」だけだ。日本の将来とか、外交とか、教育とか、そんなことおまえらの頭の中には何もない。何のビジョンもないし、何の具体案もない。おまえらの頭では考えることすらできないからである。

 「ねじれ解消です」と臆面もなくほざく馬鹿候補者を見ていてオレはあきれている。どうしてこんな情けないことを平気で語れるのか。「当選したいです」「当選したいです」「当選したいです」と連呼してる馬鹿を見て「そんなに当選したいのならば入れてやる」と国民は投票するのか。オレはそんな選挙に深く絶望する。

 最後に言いたい。おまえらの頭の中にある政治の目的は国民の期待することとは完全にねじれた位置にある。オレが期待する「ねじれ解消」とはその「ねじれ」の解消だ。政治家と民意のずれをなくして、真に国民が希望する政策が実現することだ。そんなこと今の木っ端政治家どもに望んでも無理なことなんだが。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン