江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2013年06月18日(火) 死んだら財産を没収しろ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 不動産を所有している独居老人が死亡したときに困ることは、その資産を相続する血縁者がどこにいるのかわからない場合、あるいは血縁者があまりにも多い場合である。生前にきちっと法的な手続きをしておいてくれればいいのだが、死というのはたいてい突然にやってくるわけである。居住者を失い無人になった家が廃墟となっても、その相続人はどこかに存在し、ある日突然権利を主張するかも知れないのだ。そんな時にどうすればいいのか。不在地主を探し出して財産を相続させるのか。そんなこと面倒すぎるのである。しかも資産を受け継ぐ親族がもはや存在しない場合だってあるだろう。

 その問題を100%解決できる名案が一つある。それは「相続税100%、死んだら終わりよ法案」の制定である。人が死んで後に残された資産は100%国が持って行くということにすれば、相続人の不明な独居老人が死んでも全く困らないのである。法律に従って資産を根こそぎ国がもっていけば済むことだ。相続税100%だから文句は言えないのである。控除の対象も現在居住中の住宅のみにしぼればいい。

 さて、こうした遺産ぼったくり法案に対してどうやって国民は対抗すればいいのか。簡単である。生前贈与という形で資産をどんどん子や孫に移動させればいいのだ。そうして死んだときに財産が残ってないようにすれば相続税として持って行かれることはない。贈与したくなかったらじゃんじゃん使えばいいのである。百貨店で毎月50万も100万も服を買えばいいのである。みんなきれいに浪費してしまえばいいのだ。税金を払いたくなかったら生きてる間にみんな使い切れ!使い残したら国が没収ということにすればいいのだ。

 相続税を100%にすれば、毎年莫大な税収が発生する。これまではさまざまな相続税に対する控除があったのだが、それがほぼ消滅するのだ。ゼニを子孫に残したかったらとにかくじゃんじゃん贈与するしかなく、それができなかったら国のものになるわけだ。老人がだけ資産をため込んでいるという社会構造は劇的に変わるのである。

 所有者が死んだら国が没収して公有地になるという仕組みにすることで、居住者死亡で空き家のまま放置されている家をどんどん取り壊すことができることになる。高齢化社会の進行につれて居住者を亡くした無住の家はどんどん増えていくだろう。それを放置すればそこに勝手に他人が住み着いたり、少年非行の舞台になったりして治安が悪化する。だたら管理しやすいように所有権を国に移してしまえばいいのだ。実に簡単なことである。

 年間に死亡する人が200万人いるとして、その遺産額が平均1000万円ならば20兆円の相続税が国庫に入ってくるという計算になる。税率が何%とか控除が相続人かけるいくらとかいう面倒な計算も一切不要になる。すべて国が召し上げるという形で単純に処理すればいいのである。

 もっとも多くの賃貸物件を所有していて、そこからの家賃収入が遺族の生活を支えてるという場合もあるだろう。それがすべて没収されれば妻や子は生活できないという可能性もある。ただその場合はやはり「生前贈与」という形で所有権を移転しておくしかないのである。交通事故などの突然死の場合のみに例外規定を設けて「死後贈与」を認めればいいとオレは思うのだ。

 ゼニは有効に使われないといけない。若者にゼニがないから結婚して子供も作れず、その一方で老人はゼニの使い道がないので振り込み詐欺などにホイホイひっかかってしまう。老人から若者への資産の移転をどうやって波風たてずに行うのかが日本の課題なのである。だからオレはこの「相続税100%」を提案するのである。

 もっともこういう政策は少子高齢化によって若者人口が減少して税収不足になるからそれを補うため必要なのであって、少子高齢化を食い止められるのならばわざわざこの政策を導入するまでもない。だったらどうやって子供を増やせばいいのか。それも一つのプランがある。子の人数によって相続税の税率を変えるというのはどうか? 子なしは100%だが、子供1人あれば70%に、2人なら50%、3人なら35%、4人なら30%というふうに税率を下げていくのだ。金持ちは子どもが多い方が払う税金が減ってお得という仕組みにするのである。そうすれば生活に余裕のある大金持ちは税金対策で子どもを増やすことになり、少なくとも貧しい家の子どもよりは恵まれた環境で成長することになるだろう。

 武富士の創業者一族はシンガポールに住んでることにするという方法で巨額の相続税を逃れようとしたわけだが、オレの提唱するプランを導入すれば子の数を増やすだけで簡単に節税できるようになるわけだ。

相続税100%案、あるいは子どもの数だけ控除する案、いずれにしても不利なのは独居老人であり、生涯未婚で暮らしてきた人たちである。そうした方々が贅沢品を買い、趣味にゼニを使い、どんどん旅行してゼニをあちこちにばらまいてくれればそれなりに景気はよくなるだろう。「生きてる間に使わないと・・・」というふうに、みんなが焦って浪費するように仕向ければいいのだ」

ただここで一番困るのは、余命半年と言われてゼニを使いまくったのに半年では死ねず、ゼニをすべて失って呆然とするだけの哀れなお年寄りたちである。そんな事例までオレは全く考えてないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン