江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2013年06月16日(日) アベノミクス・終わりと始まり        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 5月23日から始まった日経平均の暴落は6月13日にも大きく下げ、4月4日の異次元緩和の発表時の株価水準まで戻ってしまった。このことで「アベノミクス崩壊」と騒ぎ立てる人たちもいるし、民主党の連中は格好の攻撃材料ができたとほくそ笑んでいるようでもある。 (海江田よ、おまえのことだおまえ!)

 しかしオレはそういう民主党の連中に対してはめちゃくちゃ腹が立つのである。おまえら本当に日本の将来を考えてるのかと。日本はデフレを脱却し、少子高齢化を克服し、なんとかしてかつての輝きを取り戻さないといけないのである。そのための成長戦略がアベノミクスであり、もしもこれが失敗すれば日本は確実に破滅に向かって突き進むのだ。だからその失敗を願うなんて政治家は国賊なのである。おまえらどこかの独裁国家の回し者かよとオレは勘ぐりたくなるのだ。

 日銀の「異次元緩和」という方針は少しも変わっていない。だからこれが出された4月4日時点の株価よりも下がるのなら迷わず買いである。昨年暮れから4月までの株価上昇はアベノミクスに期待して先行する動きだった。しかし「異次元緩和」の発表後の株価の動きは明らかに先走りすぎた感があった。だからこそその上昇の頂点で売り崩されたのだ。上昇が急ピッチであればあるほど、下げもまた急激である。そんなことは株式投資をしていればいくらでも体験できる動きである。上がりすぎた株を空売りし、下げすぎた株を拾うのは投資の王道だ。5月22日までの行き過ぎた株高・円安の流れが、いったん株安・円高に巻き戻されただけのことである。

 もう以前のような1ドル=80円という円高には当分戻らないだろう。ヘッジファンドが円の買いを仕掛ける恐れはかなり遠のいた。だからしばらくは輸出企業の多くは為替差益で潤うのである。自動車や電機業界はしばらく活気づくだろうし、ソニーやシャープ、パナソニックといった巨額赤字で息も絶え絶えだった企業がなんとか黒字化への道筋がついた。「円高」という重しがはずれれば、かなりの日本企業が競争力を取り戻す。その波及効果で多くの企業の業績が回復する。その間に政府は「持続的な成長戦略」を構築しないといけない。

 金融緩和というのはそれ自体ですべてが解決する魔法ではない。ただの時間稼ぎである。日銀にできることはただきっかけを与えるだけだ。実体経済が回復するには時間がかかる。株高によって投資マインドを好転させ、国民にゼニを使わせ、企業の投資を促進することで後から景気回復がついてくるのである。

 長く日本を苦しめた円高不況を克服するために日銀は何ができたのか。白川総裁は全く無策だったじゃないか。苦し紛れの円売り介入はヘッジファンドを儲けさせただけだったじゃないか。ところがアベノミクスは劇的な円安効果をもたらしたのである。少なくとも長く続いた1ドル80円前後の状況が、半年もたたずに瞬間的に103円まで円安になったのである。それはまぎれもない事実だ。そして通貨発行量を増やして、一年間で2倍にすることも粛々と行われている。日銀はせっせと国債を買って現金を市中にばらまいている。この効果はこれからも続くのである。

 乱高下する株の中には、全体の下げに巻き込まれて連れ安しているものも多い。猫も杓子も上がる相場で上がった銘柄ではなくて、着実に業績が回復するのに全体相場に引きずられて下げている企業を積極的に拾えばいいのである。配当利回りが3%以上ある企業も多い。そうした銘柄を積極的に安値で買えばいいのである。

 失敗する投資家には必然的に失敗の戦略がある。たとえば今、東京電力の株は一日の値動きが激しい。だから多くの個人投資家がここにむらがってくる。その動きの中で利ざやが取れると思ってるわけだ。しかし、福島原発の状況が劇的に改善するなんて誰も思わないだろう。これから何十年もかけて後始末を続けていかないといけないのである。とても株主に配当を出すどころじゃないのだ。長期的には下がる可能性が高いのである。それなのに東京電力を株価は500円以上もしているのだ。オレは見ていてあきれてしまうのである。なんでそんな高値で買うんだ馬鹿といつも感じているのだ。東京電力は企業として完全に死に体であり、これから待ち受けるのは絶望的な撤退戦でしかないのである。住む土地を追われた人たちへの賠償にこれからいったいどれだけの金額を必要とするのか想像もつかないのである。

 NTTドコモは安定収益のある企業である。売上高が急に落ち込むなんて考えにくい。その上配当性向は50%、つまり利益の半分は株主還元されるのだ。配当利回りにして実に4%もある。為替の変動とも無関係でリスクが少ない。こんな優良企業の株価がなんで安値のまま放置されているのかオレは不思議なのである。なんでドコモをどこも買わないのか。ドコモだけじゃない。日本を代表する大企業で収益も安定している企業の株主になれば、預金金利をはるかに上回る配当利回りを得ることができるのに、なぜみんな株を買わないのかが不思議でならないのだ。むしろ今までみんな株を買わなさすぎたのである。

 東京電力に群がり、NTTドコモを放置する人々の投資行動は根本的に間違ってるのだ。そんな馬鹿が株で損をするのは当たり前である。

 ユーロは米ドルや豪ドルに対してかなり上昇している。どうしてユーロを買うのか。ギリシャ問題とかはちっとも解決していない。問題を先送りしているだけだ。ユーロの暴落はいずれまた発生するだろうとオレは思ってる。現在のユーロ高には根拠がないのである。

 アベノミクスはまだ始まったばかりなのだ。そして我々に求められることはどうすればそれを成功させられるかということである。政治家が国民を豊かにしてくれるのではない。国民が自ら努力して豊かさをつかまないといけないのだ。自助努力が大事なのである。幸福は与えられるものではなくて自ら手に入れるものである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン