江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2013年05月14日(火) ガソリン価格はいったいどうなってるのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 円安である。昨年秋に1ドル=80円台だったのがついに100円を突破してしまった。ドルが上昇したのではないのである。円安なのである。わずか4ヶ月ほどの短期間で実に円の価値は25%も下がったのである。

 こんなに円安になれば輸入品の価格に跳ね返るはずである。電力各社は火力発電の燃料用の石炭や原油、LNGなどの輸入価格の高騰に悩まされて、原発も使えないこともあってますます収益が悪化するはずである。石油元売り各社もまた大変な状況である。しかし、今のところ円安の影響はガソリン価格の上昇にはつながってないのだ。たとえばオレがいつも入れているセルフのスタンドはこんな値段で売られている。




 この価格でガソリンを入れても、オレはいつも楽天カードで支払ってるのでエネオスとの提携でポイントが2倍つくのである。通常は1%のポイントが2%になるということは、ハイオクをリッター150円で買って3円のポイントがつくわけで、実質147円ということになるのだ。この値段は実は昨年秋から変わってないのである。こんなに為替レートが変化してるのに、そして世間では値上がりしてるというのに、オレがいつも入れてるスタンドでは相変わらずの値段なのだ。どうにも納得がいかないのである。どうしてよそのように値上げしないんだろうか。

 まあそれでも安いことはいいことなのでオレはこの近隣最安値スタンドが家からかなり近いところにあるという利点を生かして、いつもここで安いハイオクを入れているのだ。原油価格が高騰した時、ガソリンの価格も上昇した。まるでカルテルを結んで一定価格以下では売らせないような圧力をかけているかのようであった。

 円安というのは原油価格上昇と同じ効果が発生するはずだ。それなのにガソリンが上がらないのはどうしてなんだろうか。オレには納得できないのである。そのメカニズムが理解不能なのだ。それとも景気の悪化のせいで世界的に原油の需要が減少していて、価格上昇を引き起こさないからだということも考えられる。

 ガソリン価格は今後どうなっていくのだろうか。オレにとって大切なのは「自分がいつも入れるセルフのスタンドが安値であってほしい」ということだけである。利幅が薄くなって、有人のスタンドは競争力を失った。窓をきれいに拭いてくれるあのサービスもなくなったのである。だからオレはいちいち窓をふいてこびりついた黄砂をなんとかしないといけないのだ。実に面倒なのである。巨乳のお姉ちゃんがTシャツの胸を押しつけてふいてくれるサービスを望むオレのようなオッサンはきっとまだまだいると思うのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン