江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2013年05月10日(金) ひき逃げ後にツイートしてました!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 ひき逃げ犯たちというのは逃げてる時にどんなことを考えてるのだろうか。「ひいたことに気が付かなかった」という言い訳を彼らの多くはするのだが、路面のちょっとした段差でも運転していれば衝撃がある。ましてや自転車や人間をひけば絶対にわかるはずである。4月30日にひき逃げをしたのに、その後も平気でツイッターでつぶやきをしていた女がいた。ふざけたことに「運転がうまくなった」などとつぶやいてるのである。ひき逃げ運転のどこが「うまい運転」なのか。もしかしたらひき逃げしてそのまま隠し通すことを運転スキルの一つと勘違いしてるのじゃないか。オレはあきれてしまうのだ。

 それはこのような書き込みである。




 しかし、このつぶやきをしていた女性、坂本恵梨はひき逃げ容疑で逮捕されたのである。山陽新聞の記事を引用しよう。

死亡ひき逃げで女逮捕 容疑で岡山中央署
 岡山市中区平井で4月30日夜に発生した死亡ひき逃げ事件で、岡山中央署は4日、自動車運転過失致死と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで同市北区駅元町、契約社員坂本恵梨容疑者(23)を逮捕した。
 逮捕容疑は4月30日午後9時45分ごろ、同市中区平井の県道で、自転車ごと倒れていた同所、岡五郎さん=当時(65)=を乗用車でひいて死亡させ、そのまま逃げた疑い。岡さんは頭頂部を粉砕骨折し、脳挫滅で死亡した。
 同署は、現場付近に複数ある店舗の防犯カメラの映像を分析した上、事故と同時刻の検問で目撃情報を集め、坂本容疑者を割り出した。車底部にはこすったような跡があり、毛髪が付着していたという。
 坂本容疑者は「事故を起こしたのは間違いないが、踏んだのは自転車だけと思っていた」と供述。事故当時、知人男性が同乗していたことも分かり、任意で事情を聴いている。
 岡さんは歩道から車道側に頭を向け、うつぶせで倒れていた。


どうやら容疑者が免許取り立てだったことは上のツイートからわかる。同乗していた男性はそこでなぜ「降りて確かめる」ということを勧めなかったのだろうか。いや、自転車と人間をひいたのである。ひかれた男性は頭頂部を粉砕骨折しているのである。それだけの大きな衝撃があったのに気付かないわけがないのだ。

 車底部には擦った跡と、毛髪の付着があったということなのでもはや言い逃れはできないわけだが、もしかしたら「先に他の車がはねた」と言い出すかも知れない。裁判の行方が待たれるところである。

 この坂本恵梨容疑者はRABBITJOHNSONというバンドに所属していて、ライブツアーを予定していたらしい。RABBITJOHNSONの公式ページにはこのようなお詫びが出ている。

RABBITJOHNSON.からのお知らせです。 
諸事情により、予定していたDancing Shoes Tourを全公演キャンセルさせていただく事になりました。関係者の皆様、楽しみにしてくれていた皆様には迷惑をかけてしまい本当に申し訳ありません。
また諸事情につきましてはちゃんとした結果、結論が出てからきちんと説明の場を設けます。ご報告が遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした。現時点で確信を持って話せることはこれだけです。もう少しだけ待ってください。よろしくお願いします。
RABBITJOHNSON. Vo,Gt 松本 健太郎


 それにしても、道路に自転車ごと倒れていた男性になぜ運転していて気付かなかったのか。あるいは直前で倒れてきたのか。自分がはねとばしたからそうなったのか。事故の状況に関してもこれから裁判で明らかになるだろう。日頃クルマで通勤しているオレは改めて「安全運転しないと・・・・」と思ったのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン