江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2013年04月13日(土) うわあああああ地震だ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 地震なのである。突然の揺れで起こされて眠いのである。10秒くらい揺れ続けたので家人はみんな大騒ぎしてるのである。「小学校へ避難かな?」などと言い出した。アホか!この程度の揺れでそんなにビビってどうするんだ。地震国の日本にいれば、この程度の揺れなんて日常茶飯事じゃないか。

 そう思ってさっそくオレは二度寝モードに入ったのだが、それが実は間違った行動なのである。いくら眠くてもそんなときは寝てはダメだ。すぐにテレビをつけて情報収集に努めないといけない。何が起きてるかわからないからだ。

 関西空港で滑走路が地割れしているかも知れないし、長周期の揺れで高層ビルがぽきりと折れてるかも知れない。まず確認しないといけないことはそうした全体的の被害状況である。

 テレビは地図を映しだしている。オレの住む地域の震度は5弱ということのようだ。もっと揺れたような気もしたが、それは家が老朽化していて耐震性がないからだろう。大きなヤツが来たらひとたまりもなく倒壊する。二階に住んでるオレは大丈夫だろうか?

 携帯にはエリアメールが届いていた。

2013/4/13 5:33
エリアメール
緊急地震速報
播磨灘で地震発生。強い揺れに備えてください(気象庁)


 である。

 その後、テレビは淡路島の上空からの映像とかいろんなものを映している。どうやら大きな被害はなかったようだが、交通機関はかなり混乱してるようで、地下鉄は徐行運転、泉北高速は運行中止、他にも一時的に運行を止めて点検中のところがある。新幹線も徐行運転である。

 報道で最大の震度が6弱というのを見て、そして自分の居住地域が震度4程度だったということを知って、それで避難の必要もないことを理解したオレは普通にクルマで出勤したのだが、途中ものすごい渋滞で結局学校にはかなり遅れて到着することとなった。もちろん学校は「臨時休校」の措置がとられていて実質オレは渋滞の中をここにやってくる必要はなかったわけだが。

 日本に住む限り、地震のない安全な場所などはない。常に日本列島は地震のリスクにさらされているのである。そこに原発を造ったり、超高層ビルを造ったりしているわけだが、そういう人工物は想定をこえた地震の場合はどうなるのだろうか。オレはそんなことを常に思うのである。とにかく今日は無事で良かったのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン