江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2013年03月27日(水) 花粉は鼻に迷惑です!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 この季節、オレはいつも花粉症で鼻をグスグス言わせている。きっと花粉だけではなくてPM2.5や黄砂やストレスといった別の要素もいっぱいあると思うのだが、とにかく鼻水がすぐに出るのである。目も不調なのである。ゴロゴロした異物感が消えないのだ。
どうすればいいのか。

 かかりつけの眼科医に行って、アレルギー性結膜炎の目薬をもらった。それをさせばだいたい効力は5時間くらい持続する。これで目の問題は解決である。ただオレはものすごく目薬をさすのが苦手だ。うまく命中させられない上に、さすときにすぐに目をつぶってしまうのである。自転車に乗って走りながら目薬をさせる人もいるくらいなのに、不器用なオレはまるで「二階から目薬」という状態なのだ。それでかなり薬を無駄にしてしまっているのである。大人なのに恥ずかしいのである。

 まあ目はなんとか解決したので次は鼻とのどだ。こちらも医師に出向いて薬をもらえばそれで解決なんだが、花粉症の薬の中には副作用で眠くなるやつもあって、そうなるとクルマの運転に危険だし仕事にならないのである。だったらどうするかというと、強力なミントやメントールの飴をなめることで解決するのである。それでいろいろな商品を試してみた。ハズレも多いのである。商品名は書かないが味が強烈なのに全く効果のないクソみたいな飴もある。その上でオレがたどりついたのがこれだ。カンロから出ている「ノンシュガー花鼻迷惑はなのど飴」という飴である。



 この飴をオレはクルマの中につねに数個置いている。いつでも舐められるようにである。一日に10個くらい舐めることになる。そのくらいの量で十分に効力が発揮されるからだ。

 先日、この「花鼻迷惑」が切れてしまい、オレは猛烈な鼻のかゆみに苦しんだ。ダラダラと鼻水も流れて最悪だ。なんとか飴を入手しないといけない。それでオレはセブンイレブンに立ち寄った。しかし、セブンイレブンではこの商品をどうやら扱ってないようなのである。探しても見つからず、かわりにオレが「全くダメ!」と却下した商品だけが置かれているのだ。

 もちろんイオンモールとか、大手スーパーに行けば買えるのはわかっている。しかし朝の通勤時にはそんな余裕はない。コンビニ行脚で発見するしかないのだ。少し移動するとサークルKがあった。そこにはちゃんとこの「花鼻迷惑」が鎮座していたのである。それで店に置いてあった商品4個をオレはまとめてゲットしたのである。他の客が買えなくなることなんかどうでもいい。まずオレは自分のために確保しないといけないのだ。

 花粉は本当に迷惑だ。こんなことになったのは政策的な過ちである。どうしてそんな迷惑な木が日本中に植えてあるのか。どうして花粉の飛散の少ない木にするとかの工夫はなかったのか。空中の花粉を回収する巨大なフィルターを都市周辺に設置できないものかなどとオレは勝手なことを思うのだ。いっそこの季節だけ海外に逃亡するとか。オレは定年退職したらそんなのもいいじゃないかと思うのである。

 とりあえず今できることは、目薬と飴でこの不快感を乗り切ることだけだ。政府の無策にここで文句を言ったところで何も変わらないのである。きっとこの時期に花粉症関連の商品で売り上げを伸ばしてる企業もあるのだろう。今株を買うならそういう銘柄が狙いかも知れないのである。

カンロ ノンシュガー花鼻迷惑はなのど飴W 80g×6個[ケース販売]


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン