江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2013年03月05日(火) 天国の母よ、どうか娘をお守り下さい・・・        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 北海道の道東地方はここ数日の暴風雪で交通は混乱し、多くの車が雪に埋もれて道路で立ち往生した。帰宅時に吹雪に阻まれて道を見失い雪に突っ込んで脱輪したりして走行不能になった車も多かった。地吹雪で白一色の世界になればもはや上も下も右も左もない。そんな中でどうやって家にたどり着けるだろうか。日頃雪や寒さに慣れているはずの人たちが何人もこの雪の中で命を落としたのである。湧別町では猛吹雪の中で必死で9歳の娘を守った父がそのまま凍死して息絶えていたところを発見された。

 読売新聞の記事を引用しよう。

2人暮らしの娘抱いたまま父凍死…北海道暴風雪
 北海道湧別町では3日午前7時5分頃、近くの漁師岡田幹男さん(53)が同町の倉庫前で、長女の小学3年夏音(なつね)さん(9)を抱きかかえ、倒れていた。
 捜索中の道警遠軽(えんがる)署員が見つけた。
 岡田さんは、搬送先の病院で死亡が確認された。夏音さんは発見時、岡田さんに抱えられたまま消え入りそうな声で泣いていたという。夏音さんは手などに軽い凍傷を負ったが、命に別条はないという。
 岡田さんは2日午後3時過ぎ、乗っているトラックが「雪で動けない」と親戚に電話し、再び電話があった後、連絡が途絶えた。
 軽トラックは同日午後9時半頃、自宅から約2キロ離れた道路脇の雪に突っ込んで止まっているのが見つかった。2人は軽トラックから約300メートル離れた牧場の倉庫前まで歩き、そこで動けなくなったとみられる。
 岡田さんは一昨年に妻を亡くし、夏音さんと2人で暮らしていた。
(2013年3月4日07時24分 読売新聞)


 亡くなった幹男さんは53歳だからオレとほとんど変わらない。その父が、妻を亡くして一人で娘を育てていて、車で児童館に送り迎えしていたのである。動けなくなった車を捨てて帰宅しようとする決断、しかしその車は午後9時半には発見されていた。もしも車の中にとどまっていればその時点で助かっていただろう。ただ、車が立ち往生したのは午後3時ということだから、すでに6時間経過している。家まで2キロほどならば歩いて帰宅するか、あるいは近隣の家に助けを求めるために車を離れたとしてもそれほど不自然でもない。ただ、すべては回りが何も見えなくなるほどの猛吹雪の中でのできごとである。どうすることが最善なのかなんて誰がわかるだろうか。捜索のためにそこに近づくために外出すること自体命の危険を伴うことなのだ。

 亡くなった幹男さんは、自分の着ていた上着も娘に着せて、覆い被さるように娘を守った姿勢で凍死していたという。娘を守るために自分が犠牲となったのだ。これほどの愛が他にあるだろうか。

 助かった夏音さんは、父の死の顛末を知ればどんなことを思うだろうか。そして両親を失ってしまった彼女にはこれからどんな生活が待ってるのか。そのことを思えばオレは胸が痛くなるのである。ただ、夏音さんには父が守ってくれた命を大切にして、よりよく生きるために自分は何をすべきなのか。悲しみを乗り越えて強く生きて欲しいと切に願うのだ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館



My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン