江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2013年02月19日(火) 17歳の強盗少女        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 彼女はいったい何のためにそのゼニを必要としたんだろうか。オレはこの記事を読んでなんとも複雑な気持ちになったのである。強盗の金額としてはあまりにも些少で、またやり方も実に稚拙である。本気で強盗したかったのだとは思えない。

「お金ください」と17歳少女、包丁取り出す 
 新潟県警新発田署は18日、同県新発田市の無職少女(17)を強盗未遂容疑で現行犯逮捕した。
 発表によると、少女は18日午前11時半頃、新発田市内のドラッグストアで30歳代の男性店長に包丁を見せて「1万5000円ください」などと脅迫し、現金を奪おうとした疑い。
 少女は上下ジャージー姿で店に現れ、女性店員に小声で「お金ください」と話しかけた。店長が駆け寄ったところ、包丁を取り出したため、店長が取り押さえたという。
(2013年2月19日07時53分 読売新聞)


 わずか1万5000円のお金である。バイトをすればさほど苦労せずに手に入る。また中には援助交際などの手段で遊興費を手に入れる少女もいるかも知れない。もちろんそれは勧められる方法ではない。なぜ彼女はまっとうに働いてそのゼニを手に入れようと思わなかったのか。あるいは周囲に助けてくれる大人がいなかったのかとオレは不思議に思うのだ。彼女の両親はどこで何をしているのか。

 もしも両親による「ネグレクト」を受けていて、ろくに食べさせてもらっていなかったのならどうか。あるいはいじめを受けていて、その金額を持参しろと命令されていたのならどうか。そんなことをオレはあれこれ考えるのである。なぜ「強盗」などという行為に至ってしまったのか。どのような事情が背後にあったのか。この記事は何も伝えていない。それだけにオレはさまざまなことを想像してしまうのだ。

 彼女が実際に人を傷つけることもなく「未遂」で捕まったことにオレは安堵している。そしてこういう形で捕まることで、それ以上の転落を食い止めることになったのならば、それはかえってよかったかも知れない。

 もしも彼女が路上強盗を意図していたとしたらどうだっただろうか。相手の予想外の抵抗に遭って、思わず刺してしまうなどということになればどうだろうか。そんなことになれば大変な悲劇につながってしまっていただろう。傷つけるだけでは済まずに殺人者になってしまったかも知れないからだ。

 もしかしたら彼女の意図は、確実に警察に保護されることで現実から逃避したかったのかも知れないからである。そう考えれば稚拙なこの強盗もまた説明がつくのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン