江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2013年02月14日(木) 日本人にはメダルをやらないぜ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 オリンピックというのはアンフェアな世界である。常に日本人に不利になるような仕組みが考えられていく。かつてスキーのジャンプ競技で日本勢がメダルを独占した後、ルールが変更になって身長の低い日本人が不利になるようにされてしまうということがあった。きっと欧米人の中には「黄色い猿にメダルをとらせないようにしよう!」という意図があったのだと思われる。

 日本発祥の柔道はいつのまにかわけのわからない競技になってしまい、日本人になかなかメダルがとれなくなってしまってついには監督の焦りから暴力や体罰につながっていった。確かに体罰でしか指導できない馬鹿監督の罪は重いが、いつのまにか柔道の本質が変容していったのに日本人がついていけていないということもあるだろう。

 さて、そんなオリンピック競技の中で日本人が強くてメダルを稼ぎまくるレスリングに今度は目が付けられたのである。レスリングと言えば古代ギリシアの時代から行われている伝統競技であり、テコンドーみたいなどっかの半島の国が空手を真似て作った似非スポーツとは全く重みが違うのである。きっと「日本人にメダルをとらせたくない」という部分で欧米と中国や韓国の利害が一致したのだろう。いつのまにか根回しがされて、レスリングを実施競技から外すというびっくりの方向性が打ち出されたのである。

 その代わりに何を種目に入れるのか。ラグビーやゴルフ、野球などが候補だという。オレは野球を五輪競技に入れる必要はないと思っている。野球を種目に入れれば、プロ野球ペナントレースの日程とかぶることで前回同様に大きな支障があることが確実だからだ。別にオリンピックなんかに出なくても、プロ野球日本シリーズとかいう大きなイベントがあるじゃないか。観客もろくにいない閑古鳥の鳴くスタンドでわざわざ野球をさせるよりも、日本で大観衆の前でプレイする方がいい。だからオレは野球を種目にいれることは反対だ。

 レスリングは確かに地味な競技である。体操やフィギュアスケートと違って女子選手たちに華やかさは求められない。確かに見栄えはそれほどよくないかも知れないし、アメリカやヨーロッパで視聴率を稼げるものでもない。そういうわけで「不人気競技」というふうに見られてしまったのだろう。だったらテコンドーや、冬季種目の名前は忘れたがなんかデカいおはじきを氷の上ですべらせるやつの方がよほどマイナー競技だとオレは思うのである。

 しかし、競技そのものを性格を考えた場合、人間が肉体をぶつけあって極限まで戦うという意味で、ボクシングや相撲同様に格闘技の華だとオレは思うのだ。選手生活を終えた後はプロになる道もある。そういう意味ではちゃんと競技の裾野も広く、選手人口も確保されているとオレは思うのである。

 もしもレスリングがオリンピック種目から消えてしまえば、将来性がないということで競技人口は減少していくだろう。ウェイトトレーニングなどをして肉体を鍛え上げても、それはボディビルなどのマニアックな世界の楽しみになっていくわけで、せっかくの鍛えた筋肉を戦わせるという世界がなくなってしまうのである。男同士、女同士で汗まみれとなって組んずほぐれつで争う楽しみはきっとそうしたアブノーマルな世界を愛する人たちにとってもひそやかな楽しみであっただろう。そうした楽しみも奪われてしまうのだ。その方々はいったいどこへ行けばいいのだろうか。そんなことをオレは思うのである。同じ格闘技ということで柔道に流れるのだろうか。いや、柔道とレスリングはかなり方向が違う。着衣とそうでないものと技のかけ方が根底から違っている。そうなるとやはり、レスリングを愛する人たちは行き場を失うしかないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館



My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン