江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2013年02月04日(月) 上本町無料駐車場の復活を!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 上本町6丁目にある「ハイハイタウン」という雑居ビルの1Fに三菱東京UFJ銀行がある。その銀行の駐車場が50mほど西側にあって、オレはよくそこにクルマを駐めていたのである。銀行窓口の営業時間内しか使えないのだが、銀行を利用した場合はなんと「60分間無料」というサービスを受けることができたのである。それでオレは上本町6丁目界隈に用事があるときは、その駐車場を必ず利用していた。

 上本町6丁目にはお気に入りの「たこ八」という明石焼きの店がある。また近鉄百貨店もあるし、ウェスティン都ホテルもある。さまざまな飲食店が周辺に存在するのだ。JRのチケットなどを安く買える金券ショップもある。1000円で散髪できるQBハウスもある。そうした場所に行くときに、三菱東京UFJ銀行の駐車場はまことに便利だったのである。

 ただ、オレはそのUFJの上本町支店そのものを気に入っていたわけではない。ATMの台数が多いので待たなくて済むということもあるが、両替機にはいつも不満を感じていた。ここの両替機から出てくる札は汚いのである。郊外にある支店の両替機からは新札が出てくることが多いのだが、上本町支店の両替機にはけっこうヨレヨレの札がまぎれこんでいた。出てきた札の汚さに唖然とすることも多かった。だからオレは「お札の両替をするなら他の支店で!」と決めていたのである。オレにとってUFJの上本町支店の役割は、ただ単に「駐車場を使うための店」という位置づけだった。現金を出し入れせずに残高照会のみで駐車サービスを受けることも多かったのである。オレにとってそこはまぎれもなく「無料駐車場」だったのだ。

 京橋のダイエーにクルマを駐めた場合、OMCカードを持っていれば2時間無料の駐車サービスを受けることができる。しかし、そのためにはどんなに小額でも何かの買い物をしないといけないのである。だから厳密に言えばそこは「無料駐車場」とは呼べない。しかし銀行の駐車場の場合は、それこそ「残高照会」であっても置けるわけで、本当の意味での「無料駐車場」だったのだ。もっともオレはかなりのゼニをUFJの口座に置いてるし、給料の振り込みや証券会社との取引もすべてUFJの口座経由で行っている。だからUFJの駐車場を使いまくるくらいの権利はあるとオレは勝手に解釈していた。

 その無料駐車場が、昨年の12月28日付けで廃止になってしまった。いつものように駐めようと思ってオレは閉鎖された入り口の前で呆然としてしまった。

 そこには移転先を示す案内が掲示されていた。オレはその指示に従って移動し、指示されたタイムズの駐車場にクルマを駐め、機械から出た駐車証明書を受け取り、銀行の窓口にそれを提出して駐車券を受け取った。そこには「30分無料券」と書いてあった。なんということだ。いつのまにかサービス内容が60分から30分に縮小されていたのである。たった30分では何もできない。60分あるからこそゆっくりとお好み焼きや明石焼きを食べたり、QBハウスで散髪したりできるのである。30分ならわずかの油断ですぐにオーバーしてしまい、ぼったくりの駐車料金を払わされる羽目になってしまう。オレはその時に悟ったのである。「もう上本町でのんびりできないなあ」と。UFJのちょっとしたサービス低下のために、上本町のいくつかの店はオレという優良顧客を失ったのだ。これもすべてUFJが悪いのである。

 銀行にゆっくり利用できる駐車場は必要だ。窓口が混んでいて待たされたり、両替機に長蛇の列ができていればすぐに30分を超えてしまう。だからこそ60分利用できる以前の駐車場の価値は大きかったのである。それがなくなってしまった結果、オレは上本町以外の場所でそれらの用事を済ませることになってしまうのだ。他の散髪屋、他の金券屋、他の明石焼き屋を探し求めることになってしまうのである。きっとオレのような駐車場代をケチるせこい人間が他にもいて、オレがこれまで行っていた店の売り上げは激減してるだろう。すべてUFJの責任である。

 「無料」とまではいかなくても、安く使えてセキュリティもばっちりで・・・という駐車場をちゃんと行きつけにしておくということはクルマをふだん使ってる人間にとっては大切なことである。ただ、オレがそういう情報をここで書いてしまうと人気が出てしまって自分が置けなくなるので下手に書けないのである。もしも閉鎖されてしまうという今回のようなことがなかったら、オレはこれまで使っていたUFJ無料駐車場のことを日記に書くことは決してなかっただろう。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館



My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン